Read Article

1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’zLoud-Gym12月「FMSELECTIONNIGHT」京都に参戦した感想!

B’zラウドジム FM SELECTION NIGHT

12月京都に参戦してきました!!

早速レポート書いておきますよ!

 

あと同じ日に稲葉さんのいとこ「稲葉なおと」さんがテレビに登場してましたね。

なおとさんが稲葉さんについて書いた記事↓

→津山で出会った少年

今のうちに見ておきましょう

スポンサーリンク

B’zLoud-Gym12月「FMSELECTIONNIGHT」京都に参戦した感想!

 

 

いきなり京都はタイトル間違ってましたが・・・

誤 STATION→ 正 SELECTION

まあ気持ちはわかる。

で、ラウドパス持ってたんですが、19時には間に合わなくて

19時半ぐらい到着

でも会場は余裕でした。

初回のGREETING NIGHT以来の京都参戦でしたがやはり映像がないのとタイミング的にみんな忙しかったのかな?

という印象

 

で、中入ったら声かけられて何かと思えばこんなのもらった。

 

僕も以前行ったことある京都のB’zバー
B’z Bar Pleasure ~B’z Concept Bar~

1週間以内に行けば1ドリンク500円なんだって行こうかな~久々に。

 

 

そういやここの店長?マスターっぽい人もいらっしゃいましたね。

このロゴのパーカー着てた

いい感じにノリノリでした。

Facebookみたら参戦のため21時オープンだって・・・流石ですね。

 

12月京都ラウドジム 冒頭のお二人のコメント

 

第4回ラウドジムにようこそ稲葉浩志です

こんばんは、松本孝弘です。本日も会場に集まっていただきありがとうございます。

稲 ありがとうございます。

稲 え~すでに皆さんもご存じかと思いますけどもこのラウドジム

稲 我々B’zがデビューしてしてから数々の作品の中からですね

稲 月ごとのテーマに沿った楽曲。そして映像を皆さんが今いるこのライブハウスで、しかも爆音で

稲 ココが大事なとこですけども

稲 爆音で体感して頂くというイベントとなっております

稲 このラウドジム第4回目となってますけどもこの4回目はですね

稲 FMSELECTIONNIGHT

稲 という風に題しまして

稲 各地を代表するFM局のDJの皆さんがですね

稲 我々の楽曲をセレクトして盛り上げてくれます

稲 一体どんな曲をセレクトしてくれてるんでしょうか

稲 楽しみですね

松 各局のDJのみなさんが選曲してくださるので各局曲順も違えば楽曲も違う

松 全国それぞれにラウドジムのカラーが違うのも楽しみですね

稲 そうですね

稲 各局のDJの皆さんが選曲していただくということでまあ我々がね自分たちの好みで選曲するのとはまた違った

稲 あの~いつもと違う気切り口の選曲になると思いますので

稲 これまたもしかしたら街によってまたテイストが変わってきたりするんじゃないかと思うんですけど

稲 この辺も興味深いところではあると思いますけどもえ~ぜひ皆さん各地のDJさんのセレクトした
稲 B’zの楽曲爆音で楽しんでいただきたいと思います

稲 それではB’zラウドジム間もなく始まります

B’zLoud-Gym12月「FMSELECTIONNIGHT」関西のセットリスト

01 Fever

↓ハードロックセクション↓

02  ギリギリchop (Version 51)

03 GO FOR IT, BABY-キオクの山脈-

04 BIG MACHINE

ロスレコスタート時期 TAKさん7弦ギター使用 ロー、ヘビーな音が出せる。

05 MONSTER

↓パワーバラードセクション↓

06 SKIN

07 今夜月の見える丘に

08 ARIGATO

09 HOME

↓JPOPセクション↓

10 wonderful opportunity

大黒摩季がコーラスで参加

11  HOT FASHION ~流行過多~

12  TONIGHT (Is The Night)

↓クリスマスソング↓

13 いつかのメリークリスマス

14 HOLY NIGHTにくちづけを

↓印象的なリフ↓

15 Real Thing Shakes

16 MY LONELY TOWN

17 ALL-OUT ATTACK

18 dinosaur

スポンサーリンク

1発目がFEVERで若干すべり気味だったかな~

大丈夫かな?って思ったけど

だんだん盛り返していきましたね、

大抜さん独自の切り口で選曲もセクションごとに分かれててよかった。

TONIGHT はクリスマスを意識 山下達郎をイメージしたという稲葉さんの話や

もう一つのクリスマスソングHOLY NIGHTにくちづけを

これ知らない人も多いでしょうしね。知った人はラッキーかも。

あとインタビュー時の秘話も聴けたので関西でよかったです↓

 

enigmaインタビュー時秘話

大抜さんが東京のスタジオにインタビューに行った

大抜さんは中学からギターを弾く、学園祭でもB’zの曲をプレイ

TAKさんの目の前でプレイしたい

ビーイングの偉いさんが「ばかやろ~弾けるか・・・やめてください大抜さん」

それでも大抜さん懇願

許可がおりた

ウルソのイントロ弾いた

松「腕組みながら見る」

松 ビブラートうるさいよ、ほんとにビブラートが

松 ビブラートもっとあのフィーリングを感じて

松 気持ち悪いな君のビブラートは

もう一度プレイ・・・

松 ちがうちがう違う

松 気持ち悪いな君のビブラートは

松 もっと曲の感じを感じて

松 グルーブがないんだよ君のギターは

 

・・・

 

その後GLAYのTAKUROさんと大抜さん会う

TAKさんプロデュースアルバム発売時

そのエピソードを披露

すると・・・

TAKURO 「オレも初めてロスに行った時に松本さんに初めに弾いた時に」

「おまえのビブラートダメだよ」

「やり直しだ」

って言われた。

 

あの人うるさいのビブラート本当に笑・・・

 

ーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この松本さんのグルーブの話から流れでパワーバラードセクションに

 

たぶん大抜さん想像以上にB’zの曲聞いてる

中学の頃に松本さんのプレイ見てから聞いてるみたいだけど

基本洋楽、ハードロックが好みっぽいのでハードな選曲が多かったですね~

かと思いきやシングル曲も挟まれてたので

やっぱり気軽に行ける感じがラウドジムのコンセプトっぽいので最近聞きはじめた人と
コアなファン向けの両方向けのセトリって感じ。

ここはムズいですね。会場にいたのは結構コアな感じの女性が多かった

ギリチョではタオル回してた人もいたし。wonderful opportunityでは振り付けしてましたね。

完璧な人多かったので昔からのファンの確率高め。

TONIGHT (Is The Night)も湧いたな。

ここらへん女性は好きでしょうね~

 

個人的に良かったのはARIGATOかな~

爆音で聞くと良い。

あと後半にALL-OUT ATTACKきたのはテンションあがった。

最後のダイナソーは30年の厚みを感じました。

まとめ

最後にレディクレの宣伝も入ってたからまあ12月がFMセレクションになったのは納得

素直に一人のDJの人がココまでB’zの曲を知ってくれてるのはうれしいですね

大抜さんが関西代表になったのも納得です。

ただ京都は初回以来の参戦だったけど、お客さん少なすぎ・・・

ってのが気になるかな~

1月は映像もあるみたいだし、またみんな参戦しましょう!

それでは。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

関連記事はこちら

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top