1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’z The Best “Pleasure II”

『B’z The Best “Pleasure II”』(ビーズ・ザ・ベスト・プレジャー・ツー)

B’zが2005年11月30日にリリースした公認ベストアルバム。
『B’z The Best “Pleasure”』の続編ということになってます。

ジャケットは「Treasure」に引き続き、
遂にライブが開催されてます!!

B’z17周年とちょっと中途半端?
な時期に発売されたベストアルバムです。
スポンサーリンク

B’z The Best “Pleasure II”の概要

・ジャケットのライブハウスは2003年の北米ツアー
「B’z LIVE-GYM 2003 BANZAI in North America」

で訪れた「The Fillmore」

ちなみにこの「The Fillmore」(フィルモア)には
B’z LIVE-GYM 2011-long time no see-

B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-でも公演を行ってます。

・収録されているシングル曲は全てオリコンチャートで1位を獲得!!

・ライブ映像ダウンロード

特典として「B’z / iTunes Custom Card」が同梱されており、
2006年5月31日まで初公開ライブ映像がダウンロードできた。

  • HOME
    『B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood”-EXTRA-』1999年9月25日、京都会館第一ホール
    カードの色:グリーン
  • 今夜月の見える丘に
    『B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”』 2000年8月13日、千葉マリンスタジアム
    カードの色:イエロー
  • ultra soul
    『B’z LIVE-GYM 2003 “BIG MACHINE”』 2003年12月27日、東京ドーム
    カードの色:ピンク
  • OCEAN
    『B’z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”』2005年9月19日、大阪ドーム
    カードの色:ブルー

B’z The Best “Pleasure II”の収録曲

 

1. OCEAN
2. 今夜月の見える丘に
3. 愛のバクダン
4. ultra soul
5. HOME
6. いつかのメリークリスマス ~「恋するハニカミ!」バージョン~
7. 熱き鼓動の果て
8. 野性のENERGY
9. IT’S SHOWTIME!!
10. juice
11. May
12. ギリギリchop
13. RING
14. BANZAI
15. ARIGATO
16. GOLD

 
スポンサーリンク

B’z The Best “Pleasure II”のおすすめ曲!!


愛のバクダン

最近やたらライブで盛り上がります!
一般のバンドでもコピーできるように意識されて
作られたので、B’zの曲ではコピーしやすい1曲!

 ~いつかのメリークリスマス ~「恋するハニカミ!」バージョン~

鈴の音とバックコーラスが追加されてます。
よりクリスマスっぽく仕上がってますよ!

ギリギリchop

「名探偵コナン」の主題歌なので、知ってる人も多いはず!
PVも流れてましたね(^_^;)
テンポが早くハードな曲調が好きです!

 

 RING

これはライブ映像を見て好きになりました。
この曲というか、このDVDを見て欲しい(ToT)

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]

WS000101→このDVDの詳細はこちら

ディスク2の2曲目。
2. RING (B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”)

雨の中のRINGが超かっこいいです。

 

というわけで、B’z The Best “Pleasure II”でした。
B’zのベストアルバムでは比較的存在感は薄いかな。

まあ他のベストアルバムが強烈すぎるんですが・・・
ドラマとタイアップした名曲もあるので、
B’zを知るには良いアルバムです。

 

The Ballads ~Love & B’z~ ~B’z公式バラード・ベストアルバム~

The Ballads ~Love & B’z~(ザ・バラッズ・ラヴ・アンド・ビーズ)

このアルバムはB’zが2002年12月11日にリリースした
公認のバラードベスト・アルバムです!

パッケージからもイメージできる通り、
冬に聴きたいアルバムです!!

バラードの代表曲から、アルバム収録の
隠れた名バラードまで聴けちゃう作品です。
スポンサーリンク

The Ballads ~Love & B’z~概要


・ベストアルバムですが、シングル曲は6曲しかない。

・パッケージはプラスチックケースではなく、紙製の箱である。

・歌詞カードがブックレットとは少し異なり、1冊の本となっている。

・限定10万枚、真っ赤なクリスマスパッケージ仕様、(赤盤)が販売された。

・15曲目「SNOW」の後に別アレンジの「いつかのメリークリスマス 」収録。

 The Ballads ~Love & B’z~収録曲

1. いつかのメリークリスマス

2. ALONE

3. 今夜月の見える丘に

4. HOME

5. Calling

6. TIME

7. 消えない虹

8. 月光

9. ハピネス

10. もう一度キスしたかった

11. 泣いて泣いて泣きやんだら

12. ONE

13. Everlasting

14. GOLD

15. SNOW

 The Ballads ~Love & B’z~シングルおすすめ曲!

このアルバムの中でシングルとして
リリースされているバラード曲をご紹介!

今夜月の見える丘に

TBS系日曜劇場『ビューティフルライフ』の主題歌です。
ドラマのお陰で人気の曲ですね。

PVのヒゲの稲葉さんも必見!!

Calling

25thシングル。
全く違うサビが存在していて、
B’zの曲の中でも急激に曲調が変わる作品。

バラードなのか??と思わせるほど激しい
部分もあるのが魅力的!!

ONE

26thシングル「ギリギリchop」の2nd beat。
名探偵コナン 世紀末の魔術師主題歌。

旅立ちを思わされるバラード。
スポンサーリンク

The Ballads ~Love & B’z~アルバムおすすめ曲!

アルバムからこのベスト・アルバムに
収録されているバラード曲をご紹介!

いつかのメリークリスマス

これは文句なしですね!!
B’zの名バラード。B’zファンでなくても知ってます。
クリスマスにはいつも聴いちゃいます!

 

消えない虹

ピアノを中心に構成されたバラード!!
B’zファンの間でも人気が高いです。

あまりギターも使用されていないので
極上のバラードって感じが超好き(^_^;)

Everlasting

映画『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』主題歌。

「君に出会えた その時から

一秒ずつが とても大事なんだ

いつまでも途切れぬ想い」

この歌詞が好きです(^_^;)

SNOW

曲のほとんどの部分を稲葉さんがファルセットで歌った曲。

稲葉さんこんな声出るんだ!!
というくらい声が違います!

稲葉さんてどれだけのの歌い方が
できるのか圧倒される一曲。

選んでみましたが、正直、収録曲全てオススメ曲です!!

B’zのすごく売れた代表的なバラードから、
アルバムに収録された、B’zファン以外にも
知ってほしい、隠れた名曲ばかりです!

ロックが苦手な人でも、このアルバムから
B’zを聴いてみるのもいいのでは??

そんなB’zビギナーにもオススメのアルバムです!

B’z The Best “Treasure”(トレジャー) ~B’z2枚目の公式ベストアルバム~

B’zデビュー10周年を記念して発売されたベストアルバム第2弾!!
ジャケットが銀一色で、そのデザインから通称「銀盤」と呼ばれています。

それが!!B’z The Best “Treasure”(トレジャー)

WS000057

ファン投票を行い、その上位曲が選ばれました。
B’zファン皆が選んだベストアルバムってことです!!

いや~そりゃみんな買いますよね!
B’zの歴史に参加できるんですから!!

シングル表題曲が中心だった『B’z The Best “Pleasure”』と比べ、
2nd beat(カップリング曲)やアルバム収録曲が多く収録されています。

プレジャーと比べてトレジャーはB’zファンが好きな、
隠れた名曲が多く収録されてるってことです。
スポンサーリンク

B’z The Best “Treasure”(トレジャー)の概要

 

・プレジャーの爆発的ヒットを受け、プレジャー
から漏れたシングル曲がほとんど収録されています。

・初回生産特典として「B’z The Book Treasure」という、B’zの秘蔵写真や
雑誌のインタビュー記事などが載った100ページにも及ぶ本が付属していた。

実はこれ持ってます(^_^;)↓↓↓

B'z The Book Treasure 画像

写真、年表、アルバムに対するコメントなど
内容盛りだくさんです!!

・14曲目の「RUN -1998 style-」終了後、シークレットトラックとして、
「HOME」のアコースティック・バージョンがワンコーラス聴ける。

・投票において「ハピネス」「YOU & I」「NATIVE DANCE」「消えない虹」
「さよならなんかは言わせない」「MOVE」「Wonderful Opportunity」「孤独のRunawauy」
「だからその手を離して」「OH! GIRL」の中で、最終リクエスト20位だった曲は何か??
というクイズが、CD封入のはがきで行われた。

正解者の中から10万名に、音に反応して正解の曲が流れるB’z人形
がプレゼントされる予定だったが、応募締め切り直前までヒント等
がほとんど発表されなかった結果、正解者は50,197名に留まった。

その結果、抽選で約5万名の不正解者にも人形がプレゼントされることになった。

ちなみに正解は、「Wonderful Opportunity」でした。

B’z The Best “Treasure” 売り上げ記録


・プレジャーに続き、B’zのシングル・アルバム含め2番目のセールスとなっている。

『B’z The Best “Pleasure”』と合わせて約1000万枚を売り上げ、1998年間アルバムチャートで1位、2位を独占した

 

B’z The Best “Treasure”収録曲


01. BLOWIN’

02.恋心(KOI-GOKORO)

03.TIME

04. Liar! Liar!

05.ねがい

06. 愛しい人よGood Night…

07. Pleasure’98 ~人生の快楽~

08. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

09. もう一度キスしたかった

10. FIREBALL

11. Real Thing Shakes

12. MOTEL

13. いつかのメリークリスマス

14. RUN -1998 style-

 

やはり2nd beatなのに名曲!!
っていうのが多いですね~
ライブの定番曲も多いです。

B’zを好きになればなるほどプレジャー
よりもトレジャーを好きになるはずです。

 
スポンサーリンク

B’z The Best “Treasure”のおすすめ曲!


これは正直全部オススメですね・・・
選ぶのが難しい・・・

B’zファンが選んだんだから当然かもしれませんが・・・(笑)

その中でも選んでみました!!

恋心(KOI-GOKORO)

ライブの定番曲。振付もあります。
このアルバムの投票でも第一位の曲。

 

 ねがい

「どこでも行ける きっと行ける

 赤から黄色、白から黒へ」

稲葉さんが言うなら行けるんでしょう。
僕がかなり好きな歌詞です。


「愛しい人よGood Night…」

B’zシングル初のバラード表題曲。
B’zの代表的なバラード。ライブでは滅多に聴けない曲。

 

「ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~」

『地獄先生ぬ〜べ〜』のエンディングテーマ。

「夢ならあるはずだ あなたにも僕にでも

 Oh 見つかりにくいだけだ 忙しすぎて」

「ミエナイチカラでだれもが強く繋がっている」

稲葉ソロでも大事にしている『en』(縁)の部分
を感じさせられる一曲。とにかく歌詞がいいです!

 

「Real Thing Shakes」

B’z初の全編英語詞シングル。英語詞のハードロックナンバーを
シングルで出せるのはB’zぐらいしかいないでしょう・・・

このPVを見ればわかると思いますが、
とにかくカッコイイ(ToT)

 

とにかくトレジャーは全部聴いて欲しいですね。
何回見ても惚れ惚れする収録曲です(^_^;)

それでは。

 

B’z The Best “Pleasure” ~B’z初の公式ベストアルバム~

「B’z The Best “Pleasure”」
これはB’zの一番売れたアルバムです。

通称「金盤」と言われており、B’z初のベストアルバムです。
このアルバムはあまりにも有名ですね。

未だに日本で一番売れたベストアルバム。
として伝説となっています!!

今回はこのモンスターアルバムを
ご紹介します!!

B’z The Best “Pleasure”収録曲

 

  1. LOVE PHANTOM (4:39)
  2. love me, I love you (3:20)
  3. Easy Come, Easy Go! (4:40)
  4. ZERO (4:50)
  5. ALONE (6:00)
  6. 裸足の女神 (4:26)
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない (3:56)
  8. LADY NAVIGATION (4:20)
  9. 太陽のKomachi Angel (4:10)
  10. BE THERE (4:13)
  11. Don’t Leave Me (4:24)
  12. Bad Communication E.Style (4:19)
  13. Calling (5:56)
  14. さまよえる蒼い弾丸 (4:05)

いやーいま見ても豪華なラインナップですね~
シングル表題曲が中心で14曲中、9曲がミリオンセラー作品!

そりゃ売れるわ!!
スポンサーリンク

B’z The Best “Pleasure” の概要

実はB’z、このベストアルバムをデビュー
10年目に発売してます!!

それまでにもベストアルバムの話はあったよう
ですが、お二人は出したくなかったようですね。

ベストアルバムは本来活動が終わった人が
出すものという印象が強かったようです。

日本ではあまりそんな風潮は感じませんが
B’zの二人はそんな風に思ってたんですね。

さすが世界基準のバンドです(^_^;)

 

B’zビギナーには最適アルバム!!

B’zは25周年を迎えてますから、ちょうど今から
15年前にこのベストがリリースされてます。

このアルバムが爆発的に売れたことにより
B’zを知った!!という人も多いようで、
今の大人は大体このアルバムを知っているでしょう!

実際にこれぞB’z!!という曲ばかりで、
現在のライブでも演奏される定番曲ばかりです!

ということは!!

このアルバム聴かないとB’zは始まらない!!

代表的バラードなや「B’zっぽい曲」ばかりで
初めて聴いた人も聴きやすいです。

まあ、ほぼシングル曲なので間違いないですね。
ゴリゴリのハードロックもないですし・・・

なので、これさえ聴いてればB’zの
基本はマスターできますよ!!

スポンサーリンク

B’z The Best “Pleasure”オススメ曲!

LOVE PHANTOM

B’zのとても壮大な曲。イントロのストリングスも最高!
PVでは稲葉ヴァンパイアが見れたり、LIVEでは稲葉さんが
ダイブしちゃいます!!

love me, I love you

これぞB’z!!というくらいB’zっぽい曲。
こんなサラリーマンがいたらヤバイ・・・

ALONE

B’zの代表的なメジャーのバラード。
全体的にせつない感じがたまらなく好きです。

Don’t Leave Me

これはB’zのブルース色が強いバラード。
ライブの最後に披露されるシャウトはヤバイ!!

 

というわけでB’zの一番有名なアルバムのご紹介でした!
一家に一枚レベルの名アルバムです。

 

 

 

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top