1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-の写真がたくさん見れるサイトを発見!!

B’z初の全米ツアー。7会場7公演で開催された、

B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-

最終日のGibson Amphitheatre公演は、
GyaO!とUstreamを通して全世界に配信されましたね。

そして、全米ツアー終了後日本で
行われた凱旋公演。

B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA

千秋楽の大阪城ホールではHEATの
ミュージックビデオ撮影も行われました。

大阪城ホールは僕も参戦しており、
お二人をバックステージ側の3階から
応援しておりました。

HEATが2回聴けたのはお得でしたね~

そんなB’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-
2012年9月17日サンフランシスコ

で行われた公演の写真が見れるサイトを
発見しました!!
スポンサーリンク

B’zの| 2012年9月17日The Warfield/サンフランシスコ

B’zのB’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-
の写真がたくさん公開されている
サイトはこちら↓↓↓

→digitaldiversion.net

DigitalDiversionという海外の
ライブインタビューや写真を
掲載しているサイトのようです。

B’zオフィシャルの写真では
見れない、稲葉さんや松本さんの
写真が見れますね!

稲葉さん髪の毛長い!!

ちょうど2年前の今頃の季節ですね~

今年2014年はB’zのライブもなさそう
なのでこの写真で懐かしみましょう!!

それでは。

B’zライブの定番!「おつかれーっ!」はいつから始まったのか!?

B’zのライブに行くと必ずとやる
「定番」がいくつかあります。

その一つが!ライブの最後にみんなでやる、

「おつかれーっ!」

詳しくこの記事をごらんください↓
→「おつかれーっ!」の詳しい記事はこちら

さて、今や定番となっている
この「おつかれーっ!」ですが、

いつからやってるのか?

誰のアイデアなのでしょう??
スポンサーリンク

「おつかれーっ!!」が始まった理由!

 

Q.「おつかれーっ!」はいつからやっているのですか?

松本さん
「出所もいつからやったのかもわからない」

稲葉さん
「今や快感の絶頂ですけでね(笑)」

B’z 20th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUEより

うん。これはファンの僕らもそうですね(^_^;)
結局お二人もいつから始めたか,はっきり覚えていないようです。

しかし、、松本さんは、”OFF THE LOCK”の時は
やってないと思う。”RISKI”からかなとも答えてます。

なので90年から91年頃のツアーからでしょう。
スポンサーリンク

「おつかれーっ!」の生みの親とは??

 

「おつかれーっ!」でもう一つ気になるのは、
誰が考えてやりだしたのか??

これについてお二人はこの様に答えてます。

松本さん
「カメラマンの黒澤さんだよ。」

「撮影し終わった時にいつも「おつかれっ」ってやってた。

「それを真似し始めたのが最初だ」

稲葉さん
「それをライヴでやったんだ」


というわけで、生みの親はこの黒澤さん

というカメラマンさんのようです・・・

少し意外でしたね(笑)

でもこれだけ浸透した今となっては
黒澤さんに感謝です。

誰か知りませんが(・_・;)

この頃からB’zはスタッフさんとも仲よかったんですかね。

てっきり稲葉さんがせーの!」と声をかけるので、
稲葉さんアイデアかと思ってました。

そんな感じで、最初は手探りでやっていたことも
続ければB’zの定番になっちゃいましたね。

B’zの芸風として浸透しました。

B’zも26周年突入!!
やはり続けるって大切だな~

それでは。

B’z初の野外ライヴ!!気になる会場、天候は??

B’zのライヴといえば夏!!野外!!
というイメージが強い人も多いかもしれませんね。

実際映像化されるDVD作品は野外が多いです!!
横浜、日産のファイナルとかね。

そして天候は「雨」・・・(笑)
雨男の稲葉さんパワー説が有力ですが・・・

さて野外ライヴがB’zの代名詞のようになってますが、
果たしていつから始まったのでしょうか??

デビューから大規模の野外ライブが
当選のことながらできたわけではありません.

会場は??規模は??人数は??

天気は????(笑)
スポンサーリンク

B’z大型野外ライブ「渚園」2DAYS

B’z初の野外ライブ、それは!

「B’z LIVE-GYM Pleasure’93 JAP THE RIPPER」
7/31,8/1・静岡県弁天島海浜公園内「渚園」
WS000075→このDVDの詳細はこちら

 

ちなみに「プレジャーツアー」はヒット曲のオンパレード
ライブのベスト版という感じです。

この「プレジャーツアー」ですが、
93年までに,91、92とあり、
91年がホールツアー、
92年がアリーナツアー、

そして93年が初の野外!!となりました。

順調に規模がデカくなってますね!!
ファンが増えていった証拠でしょう。

なんと収容人数は5万人!!
会場時間と開演時間の間は3時間!!
音響もかなり苦労したようですね・・・
スポンサーリンク

B’z初の野外ライブ天候は??

結論から言いますと、

ギリギリセーフ(笑)
どういう意味かというと

リハーサルまで雨が降っていたけど
本番は止んだようです・・・

稲葉さん良かったですね~
でも、93年は記録的な長梅雨の年でした。
梅雨明け宣言も出なかったぐらいだったようです。

稲葉さんの雨男パワーの始まりは
おそらくここからですね(笑)

B’zの野外は規模がデカイ分、演出もド派手!!
ということが言えます。

ボクが初めてB’zの「プレジャーツアー」に行った時、(2008年ですが)
印象的なのは、ド派手な登場シーン(なんかスモークがすごかったです)と

最後の打ち上げ花火ですかね。
夏の野外でB’zが見れて、おまけに花火も見れちゃう!!
かなりお得です。

あ~またB’zの野外ライブがみたいな~

それでは。

B’zとエアロスミスが共演したきっかけとは??

「B’z」と「エアロスミス」過去に
2回共演していますが、そもそも最初の
「きっかけ」って何だったんでしょうか?

初共演は2002年の
「FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN OFFICIAL CONCERT」
ですからもう10年以上も前のこと・・・

その頃B’zとエアロに何があったのか??

どっちが声をかけたのか??

詳しくまとめてみました!!
スポンサーリンク

B’zとエアロの出会い

B’zとエアロスミスが出会ったのは
97年のMステ出演時だと言われいます。

エアロが来日してMステに出演した時に
B’zも「 FIREBALL」のプロモーションで
Mステに出演していました。

FIREBALLはこれ!

B’zの中でもかなりロックでカッコいい歌です!

それを聞いたスティーブン・タイラーがB’zの演奏を聴いて感銘を受け、
「日本でも、こういうロックができるのか。アルバムを500万枚も売って、
東京ドームを満杯にした理由がよくわかった」と楽屋を訪れたそう。

このエピソードは会報にも
登場していたようです!!

 

B’z全米進出へのきっかけ

「FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN OFFICIAL CONCERT」
の共演が決定し、

エアロスミスがB’zを対バン指名!

全米代表エアロVS日本代表B’z!!

みたいな感じで当時は大々的に報道されました!

この共演はFIFA側にエアロが

「日本のアーティストと一緒にやるなら、B’zと」指名したそう。

かなりMステが印象的だったんですね!!
逆に言えばMステがなければこの縁はなかったのかも・・・

だから今は数少ないテレビ出演も
「Mステ」だけは出演しているんでしょうか??

「縁」って大切ですね!!

この対バン”公演は、東京スタジアムでFIFA主催で行う「インターナショナルデー」
全世界に中継されるだけに、B’zにとっては記念すべき世界デビュー!!
となりました!

 
スポンサーリンク

「一緒にやろうぜ!」って意気投合したんだ(スティーブン・タイラー)

またこんな話もあります。

ワールドツアーでオレたちが日本に来た時
B’zのふたりが俺達ののバックステージに
来てくれたのが
彼らとあった最初だ。

色んな話をしてるうちに意気投合
したんだよね。

その時「一緒にやろうぜ!」って事を
話してたら、ワールドカップの公演で
共演が実現したんだよ。

スティーヴン・タイラー

「別冊「カドカワ」総力特集B’zより」

おそらくこれが決めてだったのでしょう!
MステでB’zを知り、B’zがワールドツアーの
バックステージに来た時、共演の話になった!!

とにかくエアロスミスの懐の深さを感じますね(^_^;)

B’zがエアロのツアー前座に??

この時エアロ側から全米ツアーの「オープニングアクト」として
一緒にツアーを回らないか?という誘いがあったとか。

これが実現してたらヤバかったでしょうね~
今よりB’zがアメリカに知られていたかも・・・

実際、この年には「B’z LIVE-GYM 2002 “Rock n’ California Roll”」
としてB’z初の全米公演を実現しています!

どちらにしても、B’zが全米を意識した
かなり重要なできごとでしたね!!

エアロスミスと共演できる日本人は
B’zぐらいしかいないでしょう。

エアロも現役で活躍できるのは
年齢的にもそう長くはありません。

B’zファンとしては3度目の共演を期待したいですね!!

それでは。

B’zの初めて中断した伝説のライブとは!?

B’zのライブジムは雨がつきものです。
稲葉さんが雨男という理由もあるんですが・・・(笑)

とにかく記念のライブであればあるほど
雨・・・という場合が多いです!

そして数あるB’z雨ライブの中でも
伝説となっている公演があります!

B’z史上初めてライブが途中で中断されたライブです!!
果たしてそのライブとはどんな内容だったのでしょうか??

 
スポンサーリンク

B’z豪雨の中の鬼気迫る熱演!!

さてB’zの伝説のライブと言えば!!

千葉マリン!!

これは覚えておきましょう(^^)

この「千葉マリン」と言うのは
B’z Live-Gym Pleasure2000 juice
00年8月9日 千葉マリンスタジアム

 

ちなみにこの伝説のライブ一部映像化されてるので
後で紹介しますね!!

 

・とにかくこのライブ雨の量が尋常じゃありません!!

・映像で見てもライブする天候じゃないことがわかります!

・稲葉さんも目が開けられないほどの雨となってます!

 

そして、映像化されているのは「LOVE PHANTOM」

「LOVE PHANTOM」とはこんな曲↓

スポンサーリンク

 

 

↓伝説のライブが映像化されているのはこちら

「B’z The Best“ULTRA Pleasure”【2CD + DVD】」

WS000005

→映像化DVD詳細はこちら

マジで最初は演出か??ッて思うほどのハマり具合なんですが、
後からこれはガチだ・・・と気付かされます(笑)

 

この曲は初めバイオリンやチェロのストリングスから
始まりますが、これもかわいそうなくらいびしょ濡れです・・・

 

そしてこの曲の中盤にはホンモノので稲妻が走ります。

どうやら千葉マリンの反対側にある避雷針に雷が落ちたようです・・・

 

しかし、B’zは恐ろしいほどの集中力でライブに専念・・・(笑)

本当に命がけでB’zをやってましたねあの瞬間は。

 

結果、スタッフにけが人も出たようで
これ以上は危険と判断・・・

 

「B’z初のライブ中断!!」となったわけです。

 

B’zも豪雨には敵わなかったわけですが、
逆に言うとここまでならないと中断しないのか(゚д゚)!

というB’zのすごさもわかる伝説のライブでした!

 

B’zはやっぱすげえ・・・

 

 

 

 

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top