1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’zエンドレスサマーDVD遂にゲット!感想~Disc1~

B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-

ついに買ってしまいました・・・

しかも「完全盤」!!

店頭で購入しましたが、結構売れてる印象でしたね~
「通常盤」がないところもあったように思われます。

B’zのDVDのベスト盤ですからね~
コアなB’zファンじゃなくても買うでしょう。

価格も1万近くするので決して安くないですが、
その分満足させてくれると期待してます!!

そして何と言っても収録時間348分ですからね!!

じっくり噛み締めながら観ていきましょう!
スポンサーリンク

 やっぱり「Endless Summer」はカッコイイ!!

Disc1の見どころといえば

あいかわらずなボクら」

「さよならなんかは言わせない」

「GOLD」かな~ッて思ってましたが、
個人的には圧倒的に「エンドレスサマー」した!!
ディスク1ではですよ!

さすがツアータイトル&新曲なだけはあります!
ライブに参戦した時は、歌詞もわからないし、

「ポカーン」だったんですが・・・
やはりかなり良い!!

ちなみにDVDにはこの「エンサマ」だけ歌詞が載ってます。

歌詞の内容もいつものように「脱規範的な歌詞」というか

そのままでいいの??

真っ裸になっちゃえよ!
って稲葉さんに言われてる感じがたまりませんね・・・

ぜひアルバム出してもらいたいもんです(^_^;)

そして、このエンサマから2曲目「ZERO」への流れは
最高です。一気にテンションMAXって感じですね!

そしてやはり「ねがい」は鉄板でした。

もちろん「さよならなんかは言わせない」「あいかわらずなボクら」
もヤバイですが、LIVEではゴリゴリのロックのほうが
かなり満足感があります!!

スポンサーリンク

定番曲も新鮮!!

「LADY NAVIGATION」「太陽のkomachi Angel」
今までライブで何度も演奏されてますし、映像化もされてます。

なのであまり期待してませんでしたが、
なんか新鮮なんです!

ちょっとアレンジされてるのかな?

今までのCDやライブ映像を見てるファンからすると
いい意味で裏切ってくれるアレンジです!

稲葉さんのシャウトの仕方とか、
松本さんのギターのリフとか

すごく新鮮です!!

やはりB’zは25年経っても進化し続けます!!

眠れない日々が続きそうだ・・・

それでは。

→エンサマDVD「Disc2」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc3」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc4」感想はこちら

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD] B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD]
B’zVERMILLION RECORDS(J)(D)
売り上げランキング : 4Amazonで詳しく見る by AZlink

 

B’z-ENDLESS SUMMER-が新聞で登場!?

「B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-」
が本日遂に発売されましたね!

ツイッターでもこの話題で盛り上がってますが、
昔ながらの媒体、新聞でもB’zのエンドレスサマーが
登場しました!!

画像もありますよ!!
スポンサーリンク

1/29読売新聞朝刊 ライブDVD本日発売!!

 

B'z読売エンドレスサマー画像

 

読売新聞を購読しているB’zファンは
驚いたのではないでしょうか??

だってB’zが新聞に登場ですからね!
テンション上がりますよ!

デザイン的には「完全盤」と「通常版」の
パッケージを組み合わせた黒と白になっってます!

そして収録曲が散りばめられている・・・

カッコイイ・・・

そして早く観たい・・・

皆さん早く観ましょう!!

それでは。

SHOWCASE  ~B’z用語集~

B’zのライブで代表的なのが
「LIVE-GYM」

しかし、それと対照的に比較的小規模で
行われるシークレットライブがあります。

ファンクラブ会員でもチケット
入手困難なライブなのです。

スポンサーリンク

B’zライブの種類~SHOWCASE~

B’zのライブジムとは区別され、地方の
本当に小さな会場で行われるライブ。

それが「B’z SHOWCASE」!!

基本的にはライブジムやサマーソニック
出演前の時期にシークレットで行われます!

なのでチケットは非常に入手困難・・・
ファンクラブやオフィシャルでも告知されないのです・・・

どうやってチケットが販売されているかというと

地元の新聞やラジオ・・・

こりゃ地元の人しかゲットできないわけですね(ToT)

チケットもオークションなどで数十万という
かなりの高額で取引されたりしてます。

ちなみに07年、09年には複数会場で開催されたこともありますよ。

B’z SHOWCASEセトリの傾向

B’zSHOWCASEはセトリもかなりレアなのです!

通常のアルバムツアーやライブのベスト盤と言われる
「Pleasureツアー」とは異なり、

2nd beatなど、
コアなB’zファンが喜びそうなレア曲が披露される!

これが非常に多いのがこのライブの特徴です。

スポンサーリンク

「B’z SHOWCASE 2013 -Pleasure75-」の場合

2013/6/10(月)の名護市民会館 大ホールで
「B’z SHOWCASE 2013 -Pleasure75-」が開催されました。

これはつい最近敢行されたB’z25周年ツアー
「B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-」
の前に行われたのですが、当然の事ながらツアー

スケジュールには掲載されてません。

→証拠スケジュールはこちら

そして後からグッズだけ買えたりします。

→こんな感じです

B’z SHOWCASEの位置づけ

B’z SHOWCASEについてB’zのお二人は
こんな風に語ってます。

「大きなスタジアム前のウォーミングアップ」

長年やってると意味合いも変わってきて
今まで行ったことないような所に行こう
とかいう意識も芽生えてきた」
TAKさん

「セットリストを決めるときにSHOWCASEが
サマーソニックの練習になるように作ってる」
(この時は09サマーソニック出演前でした)
稲葉さん

ドームやスタジアムでいつも堂々とSHOWをやってるように
見えますが、その前にはこのような小規模の
会場で肩慣らしすることが重要のようですね!

TAKさんの考えからすると、いつか
SHOWCASEが僕らの町にやってくるかも!!

それでは。

B’zからメッセージ到着!2014.01.28

B’zからのメッセージ到着!!

リリース前の恒例イベントですが、
今回はどんなメッセージをくれたんでしょう(^_^;)
楽しみですね!!

今回は1/29日発売
エンサマDVDに対するメッセージです!!

 
スポンサーリンク

MESSAGE FROM B’z

恒例のB’zからのメッセージ到着!!

→B’zからのメッセージはこちら

あの夏はまだ続いております!!

この映像作品を見てまた燃え上がってください!

稲葉浩志

25年目のB’zが完全網羅されてます。

必見!正に”Pleasure”

TAK

 

2013の夏が蘇ってきますね~
稲葉さんのメッセージはライブMCにも
繋がっているように思われます。

僕らもB’zに対する灯を燃やし続けましょう!!

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD] B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD]
B’zVERMILLION RECORDS(J)(D) 2014-01-29
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

B’zのLIVE-GYMにようこそ~ ~B’z用語集~

B’zのLIVEで稲葉さんが発する
決まり文句があります!!

「B’zの、B’zの、B’zの
B’zのライブジムにようこそ~」

これです!これを聞くとB’zのライブに
来たな(ToT)と実感するんです!

おそらくファンが一番歓声をあげる瞬間です!

この決まり文句ですが最近は色んな
パターンがありお二人は工夫を
こらしてるのがわかります!

スポンサーリンク

B’zライブの決まり文句

B’zライブお決まりのフレーズ

「B’zのライブジムにようこそ~」

LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER

これは「LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER」
トレーラーですがいきなり稲葉さん言ってますね(^_^;)

このライブは僕も参戦しましたが、この時は確か
松本さんが持っていたヒモを稲葉さんが引っ張ると・・・

「B’zのライブジムにようこそ」と1文字ずつ書かれた
旗が出てきて、動画のシャウトに繋がるパターンでした!

まあこのように少しユーモアのある演出を
取り入れたり、逆にシンプルに言ったり

「B’zのライブジムにようこそ~」
は色んなパターンが存在します!

スポンサーリンク

 ~B’zのライブジムにようこそ~のパターン

B’zのこの決まり文句、毎回ツアー
ごとに
パターンがあるんですね。

僕がライブで見たり、DVDで知るかぎりでは・・・

[B’z LIVE-GYM’99 “Brotherhood”~]

稲葉さんがカメラマンを呼んで水の入った紙コップを飲み干す・・・
コップの裏には「B’zのライブジムにようこそ」と書いてある。
稲葉さんはそのコップを手に持ちながら、

「B’zの、B’zの、B’zの、B’zのライブジムにようこそ!」

[B’z LIVE-GYM 2001 “ELEVEN”]

過去の「B’zの」というフレーズの映像が
それぞれスクリーンに流される。そして
スクリーンが「ザー」という音と共に乱れ、
ステージの稲葉さんが「B’zのライブジムにようこそ~」

「LIVE-GYM The Final Pleasure IT’S SHOWTIME!!」
稲葉さんのブルースハープの演奏から
最後に「B’zのライブジムにようこそ~」 

B’z LIVE-GYM 2006 “MONSTER’S GARAGE

突然女性が騒ぎ出し、スクリーンに登場。
胸を見せるとそこに「B’zのライブジムにようこそ」

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-

バンドメンバー全員が事前に撮影した「B’zの!」
が映しだされ、最後に「B’zのライブジムにようこそ~」

管理人オススメ「B’zのライブジムにようこそ~」

そして僕が一番気に入ってるパターンが
『B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”」バージョンです!

WS000072

→このDVDの詳細はこちら

僕も実際にツアーに参戦したんですが、
この時は超面白い「B’zのライブジムにようこそ~」
だったんです!

まず稲葉さんが「B’zの」と言い出します。

すると途中から松本さんが「B’zの」
割り込んできます。しかも稲葉さんが振り返ると

松本さんおとぼけ顔・・・(僕やってない・・・みたいな)

そのやりとりが何回か続いたあと、最後は珍しく
2人一緒に「B’zのライブジムにようこそ~」

この時ぐらいからB’zのライブはお二人と
サポメン含め
すごく楽しそうに演奏してる!
て感じがヒシヒシと伝わってくるようになってきました。

松本さんもその当時のインタビューで
「今のメンバーがベストメンバーだね」と言ってたと思います。

そんないい雰囲気だからこそちょっと笑いの要素も
盛り込んだ「B’zのライブジムにようこそ」になったのかも(^^)

というわけでB’zライブの一つの楽しみでもある、

「B’zのライブジムにようこそ~」

今後も期待です(^^)

それでは。

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [DVD] B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [DVD]
B’zVERMILLION RECORDS(J)(D)
売り上げランキング : 13567Amazonで詳しく見る by AZlink

 

B’zライブに必須の持ち物!!

B’zライブに参戦する時、僕の場合
できるだけ身軽で行くようにしています。

だってLIVE-GYM」ですからね!
動きまくらないと!!

ですが!!

これだけは持っていったほうがいいよ!
という持ち物があるんですよ!

特に初めてB’zのライブに
参戦する方は読んでおきましょう!!

スポンサーリンク

B’zのライブにはこれを持っていこう!!

B’zのライブに必要な物はチケットと
ファンクラブでチケットとった場合、
身分証明書が必要になる時があります。

まあこれは当然の持ち物ですね(^_^;)

そしてもう一つ!!
持っていったほうがいいものがあります!!

それはタオルです!!

B’zグッズのタオルを持って行ってもいいし、
現地調達でもいいです!!

とにかくタオルを一つ持っておきましょう!

何故かと言うと、B’zのライブは暑い!!
というのもあるのですが、一番の理由は

ライブ中、タオルを回す曲が
存在するからなんです!!

それが「ギリギリchop」

この曲でみんなタオルを頭上でブンブン回します。
一般的にはこの事を「プロペラ」っていうらしいですね。

とにかく、ライブに行ってもしこの曲が
演奏された時、タオルを持っていないと・・・

とても寂しいことになっちゃいます・・・

スポンサーリンク

自分だけ回すものがないとテンション下がりますよね(笑)

なのでB’zのライブにはタオルを持って行きましょう!
ちなみに一番ベストなのはその時参戦した
ツアータオルを買って振り回すことです。

ライブグッズで一番思い出に残りやすく、
実用性もあるので買って損はしないでしょう!

B’zのライブに行ったらツアータオルぐらいは
購入しておくのがオススメですよ!

それでは。

B’z初登場連続1位の始まりの曲とは??

B’zがCDを出せば「初登場1位」
というのが当たり前となっていますが、

初めからそうだったわけではありません!!

当然、B’zにも売れなかった時代があります!

いつからB’zは「初登場1位」
連続記録が始まったのか??

どんなきっかけ??
何の曲だったんでしょうか??

スポンサーリンク

 

B’z初登場「1位」伝説の始まり

B’zがシングルチャート1位を初めて
獲得したのはB’z5枚目のシングル

太陽のKomachi Angel

これまでB’zは4枚のシングルをリリース
していますが、初登場で上位にくい込んでくる
シングルはありませんでした。

しかし、このB’z「太陽のKomachi Angel」
「初登場第1位」に輝きました!

そして、B’zブレイクしたきっかけとして
重要なのがCMのタイアップ!!

この曲は「カメリアダイアモンド」
CMソングに起用されました!

今は「カメリアダイアモンド」と聞いて
あまりピンときませんが、「ジュエリーマキ」
という宝飾店の主力製品が「カメリアダイアモンド」
だったようです!

有名商品のCMタイアップ曲ですから効果は
かなりあったんでしょうね!!

スポンサーリンク

ちなみに6枚目シングル「Easy Come, Easy Go!」
も「カメリアダイアモンド」のCMソングとして
起用され、初登場1位を記録しています!!

ネットでこのCM見ましたが、
オシャレでかなりいい感じでした(^_^;)

しかし、B’zがチャート初登場位1位になれたのは
CMタイアップの力だけではありませんよね。

それまでに「BAD COMMUNICATION」
ヒットがあり、「BE THERE」でB’z初の
オリコンTOP10入りがあっての

初登場チャート第1位ですからね!!

これを忘れてはいけません!!

でも本当にB’zが売れてよかった・・・
売れてなかったら25年もやってなかったかも
しれないし、僕がファンになる前に消えていたでしょう。

B’zと出会えてよかったε-(´∀`*)

それでは。

B’z「エンドレスサマー」トレーラー第三弾が公開してます!!

B’z2014年1月29日リリースの
「B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-」

ついにトレーラー第三弾が公開されました!!

第一、二弾ときていたのでそろそろ来るかな~
と思ってましたが、発売五日前に公開しました!!

今回は「完全盤」の「ホールツアー最終公演&ツアードキュメンタリー」
を中心に公開されてます!!

B’zファンが一番見たいあの映像も少し映ってますよ!
スポンサーリンク

B’z「エンサマ」トレーラー第三弾の内容は?

B’z / TRAILER Vol.3「B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-」

 

はい。鳥肌モノです。発売が待ちきれません・・・

内容は「ホールツアー最終公演&ツアードキュメンタリー」
中心に構成されてますね!

ここで一つ言えるのは

「夢見が丘」最強!!
ってことではないでしょうか??

この曲はアルバム「LOOSE」に収録されてますが、
映像化初じゃないですかね??

死ぬほど「LOOSE」聴きまくった僕としては
映像で見れるなんて夢のようです・・・(笑)

これは買って何回も観たいですね。

で、今回のDVD買うならやはり
「ホールツアー最終公演&ツアードキュメンタリー」
収録の「完全盤」ですな。

ホール公演でしか見れないレア曲が
収録されていることも、もちろんですが

最近のLIVEではB’zとサポメンがすごく
仲良さそうなので、ドキュメンタリーも
面白い内容になってること間違いなしです!

というわけで1月29日まで待てない!!
B’zファンはこのトレーラーで妄想しておきましょう!!

それでは。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD] B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD]
B’zVERMILLION RECORDS(J)(D) 2014-01-29
売り上げランキング : 8Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

B’zライブ前の円陣の掛け声とは??

B’zはライブ前、サポメン含め
必ず全員で円陣を組みます。

当然、掛け声があるのですが、
今のはちょっと面白いんです(^^)

昔は別の掛け声も使っていたので
合わせてご紹介しますよ!!

スポンサーリンク

 『FUCK YOU BABY~』「フーッ!!」の時代

B’zの掛け声は僕の知る限り大きく分けて2つ存在します!

まず昔の掛け声は

『FUCK YOU BABY~』「フーッ!!」

この『FUCK YOU BABY~』は稲葉さんが言って、

「フーッ!!」は全員が言う。

ロックっぽくてとてもカッコいいんですが、
普通に放送禁止用語ですね・・・(笑)

他にも「FUCK YOU」だけで終わったり
色んなパターンがあるようです。

B’zのライブDVDのエンディングではよく
この円陣のシーンが収録されているんですが、
「FUCK YOU」だけはピー音が入ってます・・・

僕が最初に聞いたのは
B’z「once upon a time in 横浜 ~B’z LIVE-GYM’99“Brotherhood”~」
WS000009
「The true meaning of “Brotherhood”?」

WS000010のどちらかに映ってました。

どちらも持ってるんですがVHSなので
確かめることができません・・・
どちらかに収録されてます。

あとコレにも収録されてたかな

「a BEAUTIFUL REEL.
B’z LIVE-GYM 2002 GREEN ~GO★FIGHT★WIN~」

WS000011

 
スポンサーリンク

「放送禁止用語」から「生一丁」へ

そしてB’zの円陣での掛け声も
進化の時がきます。

2003年の渚園ぐらいから

「生一丁!!」(稲葉さん)
「喜んで~」(全員)

になっていきました!

これは当然居酒屋からきているんでしょうね。
解釈としては「生(LIVE)一丁!!」「喜んで~」
ということのようです。

いっきに可愛らしくなりましたが、
B’zがやるとカッコイイです(^^)

ちなみに「生一丁」の前に会場名を入れる
「(会場名)「生一丁」「喜んで~」パターンもありますが、
だいたいはシンプルな方が多いように思われます!!

というわけでB’zのDVD見たけど
「円陣の掛け声なんて言ってるの??」
って思った方は参考になれば何よりです(^^)

僕も一度はあの円陣の中に入ってみたい~(ToT)

それでは。

Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME !!" in 渚園 [DVD] Typhoon No.15 B’z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT’S SHOWTIME !!” in 渚園 [DVD]
B’zビーヴィジョン
売り上げランキング : 6014

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

 

B’zのレコーディングにレッチリのチャド・スミスが参加していた!?

B’zには今まで様々なサポートメンバーや
レコーディングに参加した有名アーティストがいます!

その中でも驚きなのがロックファンなら
だれでも聞いたことのあるバンド

「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のドラマー

「チャド・スミス」

B’zのあるアルバムの3曲を
ドラム叩いています!!

なぜチャドが参加したのか??
参加している作品のタイトルは??

知りたい方はどうぞ

スポンサーリンク

B’zとチャド・スミスの出会い

B’zと「レッチリ」の「チャド・スミス」
全く繋がりがないように思われますが、
実はあるサポメンによって繋がったのです!

それはB’zのサポートドラマー
「シェーン・ガラース」

もう10年ほどB’zと関わりのあるドラマーですね。

チャド・スミスとシェーンさんが知り合い
だったこともあり、松本さんにチャドと一度やってみたら?
と紹介されたようですね!

B’zのアルバム「MAGIC」に参加

そしてチャドが参加したのは
B’z17枚目のアルバム「MAGIC」です!!

チャドの参加曲

DIVE」

「long time no see」

「イチブトゼンブ」

「DIVE」スズキ『スイフト』CMソング
「イチブトゼンブ」月9ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』
の主題歌なので一度は聞いたことがあるはず!

そしてこの3曲が聞けるのがコレ!!

B’z「MAGIC」

WS000026

→このCDの詳細はこちら

スポンサーリンク

3曲が聴けるのはもちろんのこと、
2009年1月からB’zを追ったドキュメントムービー
「マジカルバックステージツアー 2009」
初回限定盤にはついてます!

このDVDには

・レコーディング風景
・シングル曲のPVメイキング映像
・「B’z SHOWCASE 2009 -B’z In Your Town-」、
・8月に参加した「SUMMER SONIC 2009」のライブ映像を収録!

 

そしてロスアンゼルスレコーディングでは
チャド・スミスとB’zのレコーディング風景も!!

稲葉さんがチャドの事を

「チャドは体がデカイからドラムセットが小さく見えて、
ドラムをシバキ倒してるるように見える・・・」

と表現してるようにドラムをシバキまくってます(笑)

松本さんも「チャドはシェーンとは違う
グルーブがある」と言ってました!

 

サポートメンバー、チャド、B’zとても楽しそうに
仲良くレコーディングしているのがわかるので
かなりオススメの作品ですね(^_^;)

最近ではエアロスミスと「エアロソニック」
開催したり、大物海外アーティストとB’zが
共演!!ということも多くなってきました!

次はどんなコラボが実現するのか楽しみですね!!

それでは。

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top