Read Article

1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’z新曲「フキアレナサイ」映画『疾風ロンド』主題歌に!どっちがタイトルかわかんない・・・

B’zの新曲「フキアレナサイ」が映画『疾風ロンド』の主題歌に決定!と2016/9/23日に発表されました!!

正直映画タイトルと曲名がどっちもB’zっぽい・・・と思っちゃいましたが、「フキアレナサイ」がタイトルです!

リリースは未定とのことですが、発売されるでしょう!(期待を込めて・・・コナンの件「世界はあなたの色になる」もありますので・・・)

ちなみに、B’zが実写映画の主題歌を手掛けるのは、2007年リリースのシングル「永遠の翼」(映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』)、2009年リリースの「PRAY」(アルバム『MAGIC』収録・映画『TAJOMARU』)以来!!意外となかったんですね。最近はコナンの映画、ドラマとかCM、広島黒田投手の登場曲とかでしたから。実写は久々ですね!

そしてこの気になる疾風ロンドですが脚本は東野圭吾さん、東野圭吾 笑撃サスペンス!とのこと。(確かにこのトレーラーだけみても面白そう(^^))

 

B’zがこの手のコメディタッチの映画に書き下ろしというのは意外ですね。これもまたチャレンジなのでしょう。

主演の阿部寛さんは「この楽曲を置いて他にない」とフキアレナサイを絶賛したとのこと。さすが阿部ちゃん。

そもそもなんでB’z??

それは吉田照幸監督がB’zのファンであることから実現したとのこと。吉田監督は過去にNHK『サラリーマンNEO』内にて「ultra soul」を使用したコントを制作したこともある。

なんか見たことあるようなないような・・・ちなみに吉田監督はNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の演出を担当したことで有名。

──阿部寛さんコメント

「主題歌をB’zさんに書き下ろしていただけると聞き、ワクワクしました。サスペンス、アクション、コメディと様々な要素が疾風のごとく駆け抜ける本編の締めくくりは、この楽曲を置いて他に無いでしょう。鑑賞後の爽快感そのままに劇場をあとにできること請合います」──阿部寛

──吉田照幸監督コメント

「僕もこの映画で、サスペンスとコメディの両立に挑みました。その二つの要素を重ねることで個性がでるし、親しみやすさを両立できると信じて作品作りに挑みました。分野は違えど、僕が目指すアーティストの方に素晴らしい曲を書き下ろしてもらい大変光栄です。ただひとつ心配なことが。あまりに印象深い曲なので、劇場を出るお客さんが映画忘れてしまわないかなーと」──吉田照幸監督

──松本孝弘、稲葉浩志(B’z)コメント

「『疾風ロンド』の原作を読んで、派手で時折滑稽な場面もある活劇のなかに、登場人物が自分の進むべき道を信じ葛藤する気持ちが細やかに描かれているのが非常に印象に残りました。そんな心理状態と、激しく舞う雪を重ね合わせて、この“フキアレナサイ”を創りました。迫力ある映像、ストーリーとともにお楽しみ下さい」──松本孝弘、稲葉浩志(B’z)

出典元:BARKS

スポンサーリンク

B’z新曲「フキアレナサイ」がちょっとだけ試聴できる!

疾風ロンド 主題歌スペシャル映像

感想としては、最初はあれ?ARIGATO??ッて感じのイントロ。その後の曲調としては2nd beat感満載って感じが第一印象。

そして、安定の稲葉さんの夢を追いかけなさい。それしかないでしょう????って歌詞。

「夢見て掴もうとしてなんだかもうわからない」

この歌詞はすげえぐっと来たな~って感じ。

稲葉さんの歌詞って夢を追ってこれから始めよう的なのと、夢を掴んだけれどなんか大切なもの置いてきちゃった。もしくは傷つけちゃった・・・(自由の代償的な・・)のが多い気がしますが、この「フキアレナサイ」は夢見て掴もうとしてなんだかもうわからないということである程度道を歩んであと一歩まできたって感じかな??

あと一歩なのに一瞬立ち止まって何を求めてたのかわからなくなる。そんな感じなのかな~と

でも「やっぱり追いかけなさい」・・・と・・・稲葉さんさすがっす!!

とまあこの先の歌詞が知りたいな~という印象ですね。

スポンサーリンク

B’zのカタカナ曲まとめ

ちょっと気になったので、カタカナ曲まとめました。

イチブトゼンブ


ミエナイチカラ

アクアブルー、イカロス、ピエロ、パルス、ロンリースターズ、エデン、リトルボーイ、ハズムセカイ、マイミライ、・・・etc

好きな曲ばかりです・・・

映画は11月26日ROADSHOW!!リリースも期待して映画館行きましょう!!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top