Read Article

1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’zとエアロスミスが共演したきっかけとは??

「B’z」と「エアロスミス」過去に
2回共演していますが、そもそも最初の
「きっかけ」って何だったんでしょうか?

初共演は2002年の
「FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN OFFICIAL CONCERT」
ですからもう10年以上も前のこと・・・

その頃B’zとエアロに何があったのか??

どっちが声をかけたのか??

詳しくまとめてみました!!
スポンサーリンク

B’zとエアロの出会い

B’zとエアロスミスが出会ったのは
97年のMステ出演時だと言われいます。

エアロが来日してMステに出演した時に
B’zも「 FIREBALL」のプロモーションで
Mステに出演していました。

FIREBALLはこれ!

B’zの中でもかなりロックでカッコいい歌です!

それを聞いたスティーブン・タイラーがB’zの演奏を聴いて感銘を受け、
「日本でも、こういうロックができるのか。アルバムを500万枚も売って、
東京ドームを満杯にした理由がよくわかった」と楽屋を訪れたそう。

このエピソードは会報にも
登場していたようです!!

 

B’z全米進出へのきっかけ

「FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN OFFICIAL CONCERT」
の共演が決定し、

エアロスミスがB’zを対バン指名!

全米代表エアロVS日本代表B’z!!

みたいな感じで当時は大々的に報道されました!

この共演はFIFA側にエアロが

「日本のアーティストと一緒にやるなら、B’zと」指名したそう。

かなりMステが印象的だったんですね!!
逆に言えばMステがなければこの縁はなかったのかも・・・

だから今は数少ないテレビ出演も
「Mステ」だけは出演しているんでしょうか??

「縁」って大切ですね!!

この対バン”公演は、東京スタジアムでFIFA主催で行う「インターナショナルデー」
全世界に中継されるだけに、B’zにとっては記念すべき世界デビュー!!
となりました!

 
スポンサーリンク

「一緒にやろうぜ!」って意気投合したんだ(スティーブン・タイラー)

またこんな話もあります。

ワールドツアーでオレたちが日本に来た時
B’zのふたりが俺達ののバックステージに
来てくれたのが
彼らとあった最初だ。

色んな話をしてるうちに意気投合
したんだよね。

その時「一緒にやろうぜ!」って事を
話してたら、ワールドカップの公演で
共演が実現したんだよ。

スティーヴン・タイラー

「別冊「カドカワ」総力特集B’zより」

おそらくこれが決めてだったのでしょう!
MステでB’zを知り、B’zがワールドツアーの
バックステージに来た時、共演の話になった!!

とにかくエアロスミスの懐の深さを感じますね(^_^;)

B’zがエアロのツアー前座に??

この時エアロ側から全米ツアーの「オープニングアクト」として
一緒にツアーを回らないか?という誘いがあったとか。

これが実現してたらヤバかったでしょうね~
今よりB’zがアメリカに知られていたかも・・・

実際、この年には「B’z LIVE-GYM 2002 “Rock n’ California Roll”」
としてB’z初の全米公演を実現しています!

どちらにしても、B’zが全米を意識した
かなり重要なできごとでしたね!!

エアロスミスと共演できる日本人は
B’zぐらいしかいないでしょう。

エアロも現役で活躍できるのは
年齢的にもそう長くはありません。

B’zファンとしては3度目の共演を期待したいですね!!

それでは。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

関連記事はこちら

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top