Read Article

1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’z ~B’zの1st Album~

B’zはアルバムとシングル2作同時発売!!
でデビューしました。

1st Album「B’z」

1st Single「だからその手を離して」

B’zの記念すべきデビュー作ですね。

今回はその記念すべきデビュー作
「B’z」について書いていきますよ!!

スポンサーリンク

アルバム「B’z」は限界だった??

ファーストアルバム「B’z」はお二人にとって初めてのアルバム。

当然、制作も初めてなので様々な苦労があったようです。

「デビューの時は作曲するのもアマチュアの時以来だったから」

「稲葉だって作詞するの初めてじゃない?」

これは松本さんのデビュー当時を
振り返ったインタビューですが、

B’zもこんな時があったんです。

デビュー当時はとにかくガムシャラだった。
とも松本さんは語っています。

B’z結成前、松本さんはスタジオ・セッションミュージシャン
でしたし、稲葉さんは本当にアマチュアでした・・・

稲葉さんは詞に対して、「歌詞は英語だ」と思っていたり、
歌詞を書くのも最初は恥ずかしかったようです。

だから初めは歌詞を英語で書いて、使いたい部分だけを
英語で残して、後は日本語にするという作業をしていたそう。

そういえば、この当時は英語の歌詞が多いですね^_^;)

「B’z」には二人が作っていない曲が・・・

B’zのファーストアルバム、実は・・・

お二人の詞、曲じゃないものが1つずつ存在します。


Nothing To Change(この詞のみ亜蘭知子作詞)

孤独にDance in vain(この曲のみ大槻啓之作曲)

意外な事実ですね。

「だから1枚目は限界だったんです」

「もう曲ができなかった」

「だってお互い作詞家、作曲家としてはアマチュアなんだから」

「別冊カドカワ」より

これ、松本さんが言ったとは思えない発言ですが、
あるインタビューでこの様に答えてます。

事実を認めるところもカッコイイですね。
B’zにも、もがき苦しんでいた時代があったということです。

 

歌うやつが歌詞書いて、演奏してる人が
曲書いてないとリアリティーがない。

と以前、松本さんは言っていましたから、
やはり相当限界だったんでしょう・・・

そういった意味でもかなりレアなアルバムです。

スポンサーリンク

「B’z」収録曲

01. だからその手を離して

02. Half Tone Lady
03. ハートも濡れるナンバー ~stay tonight~

04. ゆうべのCrying ~This is my truth~

05. Nothing To Change

06. 孤独にDance in vain

07. It’s not a dream

08. 君を今抱きたい

09. Fake Lips

 「B’z」のおすすめ曲

だからその手を離して

やはりデビュー曲でしょう(^_^;)
お二人若いです!!

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~

WS000101

→このDVDの詳細はこちら

ちなみにこのDVDのディスク2には

だからその手を離して 
B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood -Extra-”が収録。

デビューして約10年たって演奏しても
超カッコイイのでおすすめです!


ハートも濡れるナンバー 〜stay tonight〜

デビューシングルの2nd beatです。
B’zのブルース好きな人にはオススメ!!

 

というわけでB’zの記念すべきファーストアルバムについてでした。

デビュー当時は打ち込みとギターサウンドの融合を
松本さんは目指していたようなので、今のB’zとは
ちょっと違ったサウンドを聴けると思いますよ!!

それでは。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

関連記事はこちら

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top