Read Article

1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’zライブの定番!「おつかれーっ!」はいつから始まったのか!?

B’zのライブに行くと必ずとやる
「定番」がいくつかあります。

その一つが!ライブの最後にみんなでやる、

「おつかれーっ!」

詳しくこの記事をごらんください↓
→「おつかれーっ!」の詳しい記事はこちら

さて、今や定番となっている
この「おつかれーっ!」ですが、

いつからやってるのか?

誰のアイデアなのでしょう??
スポンサーリンク

「おつかれーっ!!」が始まった理由!

 

Q.「おつかれーっ!」はいつからやっているのですか?

松本さん
「出所もいつからやったのかもわからない」

稲葉さん
「今や快感の絶頂ですけでね(笑)」

B’z 20th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUEより

うん。これはファンの僕らもそうですね(^_^;)
結局お二人もいつから始めたか,はっきり覚えていないようです。

しかし、、松本さんは、”OFF THE LOCK”の時は
やってないと思う。”RISKI”からかなとも答えてます。

なので90年から91年頃のツアーからでしょう。
スポンサーリンク

「おつかれーっ!」の生みの親とは??

 

「おつかれーっ!」でもう一つ気になるのは、
誰が考えてやりだしたのか??

これについてお二人はこの様に答えてます。

松本さん
「カメラマンの黒澤さんだよ。」

「撮影し終わった時にいつも「おつかれっ」ってやってた。

「それを真似し始めたのが最初だ」

稲葉さん
「それをライヴでやったんだ」


というわけで、生みの親はこの黒澤さん

というカメラマンさんのようです・・・

少し意外でしたね(笑)

でもこれだけ浸透した今となっては
黒澤さんに感謝です。

誰か知りませんが(・_・;)

この頃からB’zはスタッフさんとも仲よかったんですかね。

てっきり稲葉さんがせーの!」と声をかけるので、
稲葉さんアイデアかと思ってました。

そんな感じで、最初は手探りでやっていたことも
続ければB’zの定番になっちゃいましたね。

B’zの芸風として浸透しました。

B’zも26周年突入!!
やはり続けるって大切だな~

それでは。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

関連記事はこちら

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top