Read Article

1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’zアルバムダイナソーを聴くために11月ラウドジム大阪参戦&感想

いや~初回のラウドジム京都MUSEに続き

一回飛びましたが、参戦してきましたラウドジム

今回は大阪心斎橋はJANUS

情報によるとラウドパスなしで余裕で行けるとのことだったので

19時半に入店

意外と人も多く、箱の中はいっぱい。(入れるスペース余裕であり)

バーカウンターとの間のスペースがあったのでそこでスミノフ飲んでました。

さて20時開演・・・

ということでこれから参戦する地域の方もいらっしゃると思うのでネタバレ注意です。

でも感想書きたいので書いちゃいます!

最後にサプライズも???

スポンサーリンク

B’zラウドジム「NEW ALBUM NIGHT」開演!

まず初回同様お2人の声からスタート

ダイナソーの曲作りの過程のお話でした

今回のプログラマー?プロヂューサーだったかな・・・

謎のT.Y??

たしかTはついてたと思いますがその方との仕事でスムーズにレコーディングは進行

TAKさんも新しいことやるためにスタジオにアンプとかズラ~っと並べて
新しいギターやその他機材の組み合わせを模索したそうです

稲葉さんもボーカルのディレクションを自分でやったとのことで

あまりコーラスとか入れないようにしたんだとか

確かに全体を通して稲葉さんのぶっとい声が強調されてた気がします。

1. Dinosaur [ 映画「ジオストーム」日本語吹替版主題歌

からスタート

これはまあ最高ですよ。

ただ

B’z / Dinosaur

B’z / Dinosaur

B’z / Dinosaur

MVでは流れてないBメロ?2番的な歌詞が

こ~えを知らない~

みたいな感じで歌詞が流れてたので2番が聞けたような気がします。

2. CHAMP [「セブン-イレブン」タイアップソング ]

これは最後にサプライズがあったので全部持っていかれましたね~

これはカッコいい。
3. Still Alive [ TBS系 日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」主題歌 ]

ここらへんも聞き慣れた曲
4. ハルカ

ここからが本番ですね。

これは確か稲葉さんっぽいな~って曲だったと思います。

はるか先のあの人・・・みたいな感じで

早くたどり着きたい。でもまだ遠い。

下から高嶺の花の女性を見てる感じのいつもの稲葉さん色が出てましたね。
5. それでもやっぱり

これは予想通りバラード

最近よく出てくる感じの昔の誰かを思ってる感じ

わかってるけどあの頃、楽しかった頃を思い出してしまう。戻りたい・・・

個人的に切なさ加減ががかなり好きな曲でした。

稲葉さんは誰を思って歌ってるのか?気になる一曲です。
6. 声明 [ UCC BLACK無糖 TVCMソング ]

これもカッコいい。言うまでもなく

スポンサーリンク

7. Queen Of The Night

ミディアムテンポな感じ。
8. SKYROCKET

シャラララ ブルースカイロケット

が印象的

シャラララといえばハピネスですがちょっとリズムが違うかな

でも全体的に爽やかでブルーサンシャインとか好きな人は好きでしょうね。

でもやっぱりちょっとロック寄りかな。
9. ルーフトップ

イントロがシブくてカッコよかった

これも

君に追いつきたい でも届かない・・・

みたいな曲

メロディーが結構好きだったな。

前回のエピックデイでいうとブラックコーヒー的なポジションのような気がします。

男子が好きそう。
10. 弱い男

これはタイトルとは違って結構ヘヴィー

ロックでしたね

歌詞は稲葉さん丸出し。

こういうダサい稲葉さんを女性は好きなんでしょうね。

ギャップですね。

ホントは弱い

稲葉さんです
11. 愛しき幽霊

ラブファントム的なのかな~と思ってたけど違った

どっちかというとバラード

これもやっぱり忘れたいけど・・・

みたいな

あなたを探す・・・

みたいな。

あとアコギが特徴的だったかな。
12. King Of The Street

結構速いテンポ

ライブで人気出そうな曲。

ヘビーすぎず、アラクレ的なイメージでしたね。
13. Purple Pink Orange

明るい感じかな?と思ってたけど結構重め。

タイトルとのギャップがありましたね。

歌詞は切ない系

シングルの2ndbeat的な雰囲気がありましたね。

BURN -フメツノフェイス-2ndの

yokohama的な?感じを受けました。

最後にダイナソー&CHAMPのMVが!!

終わった時点で21時ぐらい

あれ?

明るくならないな??

と思ったらダイナソーMVが上映

フルかな?と思ったけどYou tubeのままだった

そして終わった~

と思ったら・・・

CHAMP MV突入!!!

かっこよすぎる・・・・

みんな最高潮のテンションでしたね。

稲葉さんの髪型も違うし、ちょっとモノクロな感じが良い。

女性はキャーキャー言ってました。

ちょっと近未来的な世界観。有頂天みたいにビルとか出てたかな

あとは何より今までのライブの名場面が続々編集されてる

ライブのトレーラー的な映像

歴史感じるし

まさにCHAMPたるゆえん。

ぶっちぎって来たんだな~
としみじみ思いましたね。

このPVみるだけでもこのラウドジム参加する意味がありますよ。

楽曲だけ聴いた時点から2,3倍この曲が好きになります。

まだ行ける地域の人は必ず行きましょう!!

まとめ

NEW ALBUM「DINOSAUR」一通り聴きましたが、

個人的に好きなヘビーな曲「デッドエンド」的な曲調はなかったかな~

でも全体的にロック

The B’z という感じの曲が多かったですね。

前作はちょっとマイナーというかお二人の好みが出てた気がしますが
今回は僕ら好みのB’zの曲

色んな年代のB’z良いところまとめって感じですかね。

あと全体聞いて思ったのが

やはりタイアップ、アルバムタイトル曲が素晴らしい。

って感じですかね。

歌詞もそうですが、これだけ微妙に違うメロディーを生み出してくれてるボス(TAK)さん感謝って感じですね。

いや~11月29日は買いましょう。

僕は28日にタワレコでフラゲ&店頭抽選する予定です。

予約する場合はこの記事を参考にしてみてください↓

ぶっちぎ~る。

それでは。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

関連記事はこちら

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top