Read Article

1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

教えて!gooの「B’z聴くべき名曲5曲」に原稿提供した経緯を公開!

どうも、志音です!

B’z30周年も終わった感がある、今日この頃ですが、ライブ終了直後、2019年にアルバムとライブやります!っていう発表があったり、

ポッキーのCM曲に「マジェスティック」を提供したり、ラグビー日本代表の応援ソングにB’zの「兵、走る」が起用されたりと、このままの勢いで紅白出ちゃえ~って感じですが(個人的にはB’zは紅白出てほしくない派)

ありがたい事に、B’z30周年に際して「教えて!gooウォッチ」さんからB’z30周年ということで、押さえておきたい名曲を紹介する記事を書いて欲しいとのの依頼がありました。

結果的に僕の記事が採用されて、編集して頂き公開されたんですが、ありがたいことに最後にある「この記事についてどう思う?」でもNICEをたくさん頂きました!

ですが、当然ながら、逆の反応も一定数ありまして・・・

まあ皆さんB’zへの思い入れは人それぞれなので、「あの曲が入ってない!」みたいなご意見は当然。

というわけで、今回は5曲の中に入れたかったけど、入らなかった曲が数曲あるのでその曲について語っていこうと思います。

では、どうぞ。

教えて!gooウォッチB’z「聴くべき名曲5曲」に出稿した経緯

まずは、教えて!gooウォッチの編集者さんからどのように今回のB’z30周年に関する記事の依頼が来たのかをサラッとご紹介します。

と言いますのも、この手の記事依頼は他のアーティストさんの〇〇周年の際にも関連するブロガーさんに依頼が来てるみたいです。

実際にこの手の記事を依頼された方からお問い合わせも来ましたので、ここでご紹介しておきます。

教えて!gooウォッチさんからの依頼

B’zのデビュー記念日が9月21日、実際に依頼があったのは8月下旬ごろ。

こんな感じで依頼が来ました↓

今回は「2018年9月21日はB’z30周年記念」ということで、多くの人気曲を世に出してきたB`zの曲をデビュー時から現在まで振り返り、押さえておきたい、聴くべき名曲を振り返ります。

そこでB’zファン歴20年の志音さんに、一般の人向けにデビューから現在までの流れで、押さえておきたい曲5曲を選んでいただき、1曲ずつ解説をお願いしたいです。

このメールを受け取り、期日までに記事を書いて送信。

採用されたらライターの方が編集してデビュー日に公開。

公開されたら、一報が編集者さんから入り、終了という感じでした。

恐らくですが、複数のブロガーさんに編集者さんの方は依頼をしてそこから選ばれた記事が再編集されUPされるようです。

教えて!gooウォッチさん、採用して頂きありがとうございます。

「B’z30周年押さえておきたい曲5曲」選べない問題

ここで、B’z30周年押さえておきたい曲5曲という依頼を受けて、まず困ったことがありました。それは・・・

「400曲ぐらいいある中で5曲なんて選べない・・・」

これですよ。

B’zファンの方ならわかると思いますが、そもそもB’zの曲なんて全部好きだし、それぞれの曲に思い入れがあります。

僕の場合、最初はバラードから入ったけど、だんだんロックに目覚め、今ではゴリゴリのロック曲が好きだったり、2ndbeatのほうが好きな曲あったりとドンドンコアになっていくもんです。

以前、何十年一緒にライブに行ってる友達と好きな曲10曲書いて見せ合うということをやりましたが、やはり同じB’zファンでも好きな曲は違っているもの。

ですので、最初は「こんなの絶対無理だよ~」って思ったのが正直なところでございます。

ですが、ここで逃げ出すのはB’zファンとしてはよくない

「おのれの限界に気づいたつもりかい?かすり傷さえもないまま終わりそう(by ultra soul)」

という声が聞こえてきましたので、書くことにしました。

選曲のポイント1: ターゲットが「一般人向けに」ということ

ここで吹っ切れた言葉があります。

依頼文でもありましたように「一般人向けに」という文言。

これに救われました。

コアなファン層向けだと「FEAR」「破れぬ夢をひきずって」「 New Message」「哀しきdreamer」「drive to MY WORLD」「 Survive」「 TONIGHT(Is The Night)」「Half Tone Lady」などなど・・・

湯水のようにでてくるのですが、一般人向けというところに突破口を見つけ出しました。

B’zを全く知らない人にB’zを知ってもらうように。

意外なエピソードや一度聞いただけでも好きになれるような曲をチョイス。

という観点から選べば5曲は可能かもしれない。

ということで、選び始めました。

正直ね、B’z知らない人に当時ハマってた「LOVE IS DEAD」のライブ映像を見せたら、「意外とジャズなんだね」で終わったことがあります。

やはり「コアなファンが好きな曲=B’z知らない人がハマる曲」ではないみたいです・

B’zの魅力は稲葉さんの歌詞もそうですが、松本さんのあの美しい、キャッチーなメロディーにもあると思います。

そういった面で一般の人でも聞いて好きになる、耳に残ろ選曲を意識しました。

選曲のポイント2:エピソードや意外性重視

そして、もう一つ心がけたのがストーリーと逸話。

やはりB’zファンしか知らない話やブレイクしたきっかけなど、B’zファンじゃない人にも知ってほしい曲やエピソードがたくさんあります。

B’zもデビューから3年(3枚目のアルバム)まで売れなかったんだよ~とかブレイクしたきっかけ。

B’zファンが大切にしてる曲。

などなど・・・

あと気をつけたのはメジャーで思い出しそうな曲を入れること。

だいたい一般の人にB’zの話を聞くと出てくるのがウルトラソウルか山P主演で話題になった月9主題歌「イチブトゼンブ」

イチブトゼンブは好きって女性がすごく多いですからね。

ライブでも盛り上がります。

そういった、ファンじゃない人の頭の中にインプットされてて、また聞きたいなって思ってもらえるような曲もセレクトしました。

全てはB’zを思い出してもらう、知ってもらうための選曲です。

選曲のポイント3:B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORIネタバレにビビりすぎた選曲・・・

そして、最大の選曲の壁はまさに執筆中に開催してたB’z30周年のライブのこと。

こうやってブログとかツイッターでB’z好きのフォロワーさんが5000人ぐらいいるアカウントを持っていると、知らずのうちにライブ情報ぐらい目に入ってきます。

なんとなくセトリも知ってたし、演出のことも耳に入ってきました。

しかもB’zの誕生日は9月21日。

こんかいのPleasureツアーは珍しく翌日の22日までありましたからね。

もし、最終日に参戦する人でSNS断捨離なんかしてて一切ライブ情報見てない人が僕の記事を見て

5曲全てがセトリに入ってた・・・

なんて事になったらちょっと嫌ですよね。

今になって思えば意識しすぎたかな~とは思いましたが、今回のツアーで演出に重点を置いていた曲。

特に大事な曲に関しては意識的に外した感じです!

教えて!gooウォッチB’z「聴くべき名曲5曲」に追加したかった2曲

Brotherhood(ブラザーフッド)

この曲を忘れてたわけではないんですよ。

今回のライブでもアンコール一発目に歌われたこのライブ最大の感動のシーン。

そして、一生忘れられないお二人の最強に本気のシーンを目撃した、東日本大震災の時にMステで歌われたブラスは泣けてきましたね。

ツイッターでもトレンドに入るほどに話題になったあの神回。

1999年に生まれたこの曲をあの日本が大混乱に見舞われた時にバーンと出してこられるB’zの底力に感動しました。

あれは誰にも真似できない。まさにCHAMPでした。

稲葉さんの歌声、松本さんのアレンジに痺れ、本物を見た瞬間でしたね。

もちろん、この曲も入れたかったんですが、何にせよ、今回のライブで超大事な一曲。

そして、若干マイナー感あるかなと。シングル曲でもないのでB’zファンじゃない人がいきなり聞いてもこの曲の良さは伝わらないかも・・・

みたいな感じで考えに考えた結果外すことにしました。

でも、これは入れておくべきだったかな~・・・

恋心(KOI-GOKORO)

これも30周年ツアーで改めて稲葉さんが振り付けを指導??してくれて一緒に踊った曲。

ネタバレ感半端なかったので、選出外。

あとこちらも2ndbeatなのであまり知らないかなと。

カラオケなんかでは結構歌われてるので、そこでみんな知ってくれればいいかな~

という淡い期待と共に今回は選出外になりました。

まとめ:最終的には「教えて!gooウォッチ」さんの編集込みの文章

とまあここまで、B’zの押さえておきたい、聴くべき名曲の依頼があり、5曲選曲し、解説とともにgooウォッチライターの方に提出したわけですが・・・

記事を見てもらえばわかりますが、僕の文章はコメントと言う感じで記載されていて、文章の流れや選曲は手が加えられています。

なので、100%僕の文章ではないんですよね。

音楽でいうとアレンジャーさんが編集の方という感じです。

正直ですね、恥ずかしすぎて自分の公開された文章はまともに見れてないのが事実なんですよね。

どんな仕上がりになっていて、ごまんといるB’zファンの方たちが見てどう思うか?なんて考えると吐気がするぐらい緊張と恐怖が襲ってきます。

とは言っても、一度はサラッと読みましたよ。そりゃね。光栄なことですから。

まあでもライターさんってすごいな~と思いますね。

ちゃんと僕の意見も反映しつつ、自分でもリサーチして伝わりやすいように文章の構成や言い回しを変えてくれてる。

かなり勉強になりました。

僕にこんなチャンスを与えてくださってありがとうございます。

記事を読んでいただいたB’zファンの方もそうでない人もご意見は様々あると思います。

思うんですが、少しでも良いと思われましたら、記事最後の「NICE!」をよろしくお願い致します!

→B’z 30周年の今! 聴くべき名曲5曲を紹介!|教えて!goo

それでは。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

関連記事はこちら

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top