Read Article

1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

CDTVクリスマス音楽祭2017のB’z「いつメリ」について徹底解説!

12月25日CDTVクリスマス音楽祭2017にB’zが登場!

ということで盛り上がってますが、さらにヤバイのが・・・

B’zは最新ヒット曲「Still Alive」と名曲「いつかのメリークリスマス」をテレビで12年ぶりに披露!

いつメリ12年ぶりに披露ですよ・・・

最後はMステだったかな~

B’zは23,24と福岡でライブなので収録の可能性高いな~

という感じ。

「Still Alive」は最近テレビで披露されてますが、

いつかのメリークリスマスは久々

ということで、いつかのメリークリスマスについてまとめました!!!

スポンサーリンク

CDTVクリスマス音楽祭2017のB’z「いつメリ」について徹底解説!

1992年12月9日にリリースされたミニアルバム『FRIENDS』に収録されています!

FRIENDS解説はこちら↓

最近のB’zでは見られない映画のサントラ盤の様なイメージを意識して作られたコンセプチュアルなミニ・アルバム

その後いつメリはベストアルバムや様々なバージョンで登場しています。
意外にもシングルでは発売されてないんですね!

2011年にはペプシのCMにも起用されました。
B’zのお二人もちらっと出演しています。

 

ライブでもなかなか演奏されない

発売から25年経ってるんですが僕もライブで聞いたのは1回だけ2011年にやっと聴けた。

今年のツアーも今やってるんですが12月から2月なので12月開催のライブしか聴けない・・・

過去に演奏された公演ではThe 9th Bluesツアー(1994年)、BIG MACHINEツアー(2003年)、C’monツアー(2011年)

B’z LIVE-GYM ’94 “The 9th Blues”
1994年12月24日(月寒グリーンドーム)

SECRET GIG ”Merry Xmas メリーさんの羊が一匹・聖しこの夜”
1994年12月25日(札幌ペニーレーン24)

B’z LIVE-GYM 2003 “BIG MACHINE”
2003年12月20日(札幌ドーム)
2003年12月24,25日(東京ドーム)

B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-
2011年12月4日(福岡ドーム)
2011年12月10,11日(ナゴヤドーム)
2011年12月15,17,18日(京セラドーム大阪)
2011年12月22,24,25日(東京ドーム)

 

まずB’zが冬の時期にライブをするのがレアなのと更にクリスマスシーズンに開催されないと演奏される可能性は少なくなります。

テレビでも過去にMステ2回、ベストアーティスト1回しかありません、

94年ぐらいのロン毛時代の稲葉さん、松本さんが演奏してるMステ映像が印象的。

というか映像で残ってるのが少ないんです・・・

公式では

B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-のDVDで初収録!

 

出典元:Amazon|B’z LIVE-GYM 2011-C’mon-(Blu-ray Disc)

 

また観たい人は買うのもありです。

B’zのクリスマスソング

圧倒的にいつメリが有名ですが、他にもあります

HOLY NIGHTにくちづけを

こちらもB’zのクリスマスソングですね。
B’z初のクリスマスソングです。
アルバム「RISKY」に収録。

 

この曲はたぶんコアなファンしか知りません。

こちらは「いつかのメリークリスマス」とは違いハッピーなメロディーとこれからの2人に期待している
歌詞が表現されています!

こうやって見てみると、二つの曲は
対象的な印象ですね!!

あとかなり初期な曲なのでいまのB’zとは違う、フレッシュな時代を感じる曲調になってます。

スポンサーリンク

TONIGHT(Is The Night)

 

というわけで、いつかのメリークリスマスをテレビで見れるなんてかなり運がいいし
レアな体験。

次いつ歌ってくれるかわかりませんからね。

CDTVクリスマス音楽祭2017を楽しみましょう!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

関連記事はこちら

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top