Read Article

TAK Matsumotoさんが青春を共にした洋楽5枚!!

TAK Matsumotoさんが青春を共にした洋楽5枚!!

今や世界的ギタリストとなった
Tak Matsumotoさんですが、

TAKさんも元々は普通のギターキッズでした。

そんなTAKさんと青春時代を共に過ごした
厳選レコード5枚を ご紹介します!!

TAKさんが愛する洋楽ベスト5!!

 

「The Royal Scam(幻想の摩天楼)」
スティーリー・ダン (ユニバーサル)

WS000113

→このCDの詳細はこちら

 

TAKさんコメント

「TOTOやラリーカールトンが出てきた時、その
インテリさに魅力を感じてジャズの学校に通ったんだよね
ラリーはスティーヴ・ルカサーより、たくさんセッションをやっていて
中でもこのアルバムは、名盤中の名盤」

今やラリーさんと共作してグラミーまで獲っちゃいましたね・・・

 

【フィジカル・グラフィティ】
レッド・ツェッペリン (ワーナー)

WS000114

→このCDの詳細はこちら

TAKさんコメント

「リアルタイムで予約して買ったけど、15歳には
この2枚組は値段が高かった記憶が(笑)。当時の僕には
音楽的に深すぎて訳が分かんなかったし。特に
”トランブルド・アンダー・フット”は衝撃的だった」

 

【カム・テイスト・ザ・バンド】
ディープ・パープル (ワーナー)

WS000115

→このCDの詳細はこちら

TAKさんコメント

「第4期のディープ・パープルが意外と好きなんですよ
デヴィッド・カヴァーデールとグレン・ヒューズが入り、
そして、第4期でトミー・ボーリンが加入するんだけど
ファンク色が強いのもあって、気に入ってる」

 

【Strangers In The Night (UFO ライヴ)】
UFO (EMI ミュージック・ジャパン)

WS000116

→このCDの詳細はこちら

TAKさんコメント

「この時代のマイケル・シェンカーはすごい。
もう神の領域。レコードが擦り切れるほど聴いた
フレーズの美しさ、リズム感に相当、影響を受けたよね
前屈してフライングVを弾く姿は、一つのシルエットとして
美しい」

 

【神(帰ってきたフライング・アロウ)】
マイケル・シェンカー・グループ (EMI ミュージックジャパン)

WS000117→このCDの詳細はこちら

TAKさんコメント

「高校を出た後、親からもらった猶予期間の中、
来る日も来る日もこのM.S.Gのファーストアルバムを
聴いてましたね。そして、アルバムの曲を毎日ひたすら
弾いて、練習し続け、遂には完コピしてしまったぐらいの作品」

「Rolling Stone 2009.12より」

 

これを聴けばTAKさんの歴史がわかります!!

TAKさんはマイケル・シェンカーが大好き
なようで、ここでも2枚あげていますね!!

TAKさんが青春時代これらの曲を聴いて
どんなふうに感じたのかも知れるところが
興味深い(^_^;)

完コピしたというエピソードから
もTAKさんの努力が見えてきます。

B’zが好きで洋楽を聴いてみたい!!


という人はB’zの2人が好きな洋楽から
聴いてみてはいかがでしょうか??

 

☆稲葉さんバージョンが読みたい方はこちら↓

→稲葉浩志が選ぶ洋楽5枚の記事はこちら

それでは。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top QLOOKアクセス解析