どうも志音です!!
12月に入り、何かB’zの方でも動きあるかな~
って思ってたらありましたね(^^)
松本孝弘 新曲「Ups and Downs」発表!!
『ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞』イメージソングに決定!!
ということで最近TAKさんこういう文化人的な仕事多いですね~
世界遺産テーマ曲然り・・・
というわけで、この曲、イベントについてまとめました!
スポンサーリンク
松本孝弘 新曲「Ups and Downs」発表!!今度は浮世絵とコラボ!!
【NEWS】松本孝弘 新曲「Ups and Downs」ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞 イメージソングに決定!!
2016年3月19日から渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアムで開催となる浮世絵の展覧会『ボストン美術館…
Posted by B’z on 2015年11月30日
ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞公式はこちら↓
歌川 国芳とは??
(うたがわ くによし、寛政9年11月15日(1798年1月1日) – 文久元年3月5日(1861年4月14日))は、江戸時代末期の浮世絵師。
歌川 国貞とは??
(うたがわ くにさだ、天明6年5月19日[1]〈1786年6月15日〉 – 元治元年12月15日〈1865年1月12日〉)は、江戸時代の浮世絵師。のちの三代目歌川豊国。
ということでどちらも有名な浮世絵師なんだそうです。
全然知らなかったな・・・
作品を見るとほんとにROCKを感じるというか、
スカルとかタトゥーとか描かれてますからね。
松本さんが引き受けてイメージが膨らんだのも納得。
松本孝弘コメント
今回のお話を戴いたのはソロ最新作のレコーディング最中、ほぼ楽曲も出揃った時でした。
’’古風な美術館賞と捉えられていた浮世絵を、Rockな視点も入れて斬新に見せたい’’
というオーダーを受けて、僕自身もとても興味を持ち、それならもう一曲書こうと
思い最後の作品創りに臨みました。
国芳、国貞のワイルドで生々しくていやらしい、そして時におどろどろしくも夢がある
超Coolな作風にRock’n Rollを感じました。
すると直ぐにInspirationがわいてきました。あっという間にこの曲が完成した次第です。
“浮世”とは本来無常の世。一切の物は生まれ滅びて変化して常住ではありません。
喜怒哀楽、浮く時もあれば沈む時もあります。
それもまた良しとして人生を楽しもうではありませんか。
スポンサーリンク
最後は諸行無常の考え方というか、仏教っぽいコメントが印象的でしたね。
それにしても気になるのが
ソロ最新作のレコーディング最中、ほぼ楽曲も出揃った時でした。
ということは??
アルバム??
ライブ??
稲葉ソロ終わったぐらいにやるのかな??
気になりますね~
あと、この展示会のオフィシャルサポーターが中村七之助
さんということで、TAKさん歌舞伎界の人と仕事するの多いですね。
あと交友関係も!
そして気になる新曲はどのように使われるのか??
会場限定?
CM?
色々可能性はありそうですね。
テーマソングという扱いがイマイチわかりませんが・・・
というわけで、どちらにしてもTAKソロ始動も近いですね!
それでは。
LEAVE A REPLY