1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’zエンドレスサマーDVD遂にゲット!感想まとめ!!

B’z LIVE-GYM Pleasure 2013
ENDLESS SUMMER -XXV BEST-【完全盤】

このライブDVDについての感想をまとめました!!

B’z25周年の記念すべきライブDVDについて
解説&感想を書いております。

このDVD買おうか迷ってる人!
すでに持っていて、喜びを分かち合えたら
ハッピーです!!

 

→エンサマDVD「Disc1」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc2」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc3」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc4」感想はこちら

それでは。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD] B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD]
B’zVERMILLION RECORDS(J)(D)
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

B’zエンドレスサマーDVD遂にゲット!感想~Disc4~

いよいよエンサマDVD最後の「Disc4」です!

「Disc3」同様、ホール公演でしか
演奏されなかったレア曲満載です!!

しかも!!

DVDセットリストにクレジットされて
いない曲も実は収録されていたりします。

B’z的にはおまけ要素なのかな??

とにかくエンサマをゲットしたB’zファン
にとっては嬉しい驚きもありますよ!!
スポンサーリンク

ホール公園でしか聴けないレア曲!!

デッドエンド

パーフェクトライフ

OH! GIRL

ここらへんはB’zファンにとってライブで聴いてみたい!
けど、なかなか演奏してくれない・・・みたいな曲ばかりですよね。

でも今回は聞けちゃいます!!

「Disc4」はバンド紹介から始まるんですが、
そこからの「デッドエンド」→「パーフェクトライフ」がヤバイ!!

これ会場で聴いいてたら間違いなく興奮しまくりです!!

「完璧に見える人もみな見えないところで

 青筋たてて苦しんでる

 何かに向かい手をのばしもがいてるその姿

 それこそがパーフェクトなライフ

ココらへんで死んでますね・・・間違いなく・・・(笑)

「エンサマ」DVDのセットリストに存在しない曲も!!

盛岡市民文化ホールのMCで・・・

「-ELEVEN-」の時盛岡に来て、
珍しく体調が悪かった・・・

しかし、ステージに立つと皆さん
のエネルギーのお陰で復活した。

ライブジムでの皆さんの声援が
B’zのエネルぎー源です。

という感動的なMCの後に

闇夜に浮かぶ「月」・・・まさか!!

月光きたー!!」

おそらく盛岡のライブ映像なんでしょうが、
クレジットされてない「月光」がまさかの
フルで聴けちゃいます!!

見てる僕としてはいつ切れるのか心配
だったんですが、最後まで聴けました!!

カメラアングルが面白い!!

ドキュメンタリー部分は各会場の
お二人の入りの場面や、MCの場面が
収録されています。

基本的にステージの後ろから撮っているので
稲葉さんがMCしている後ろ姿が見れる!

また、シェーンさんの真後ろからとってたりするので、
シェーンのドラムさばき、そこに稲葉さんが絡んでくる!
みたいな映像も見れちゃいます!

いつもは観客席からですが、
ステージから見るとまた違う見え方なんだな~って
気が付くとおもいますよ!!
スポンサーリンク

日産スタジアムに続くエンディング

福島のホール公演のライブが終了すると、
いよいよドームのリハーサルへ・・・

羽田スタジオでのリハーサル
の様子などが収録されています!!

お決まりの「B’zのライブジムへようこそ~」
や「あいかわらずなボクら」の練習風景が見れます!

ドームのライブ映像では「BLOWIN’」や
「TIME」なんかの映像もちょっと見れます!

どうせなら全部見たかった~~

そして最後は日産スタジアム最終日の
お二人がステージに出るまでの様子が
収録されています!!

緊張している様子がこっちまで伝わってきますね~

稲葉さんは手や足をぶらぶらしたり
発声の練習をしています。

松本さんは手をストレッチしたり指の動きを
確かめるように引く動作をしています。

25年もやっているとはいえあれだけの大きなステージで
演奏するんですから、毎回緊張するんでしょうね~

それでも毎回ベストなパフォーマンスをB’zは見せてくれます。
B’zは完璧だ。

そして最後「END」ではなく、「ENDLESS」のクレジット!!
なんともオシャレな終わりかたですね・・・

B’zの夏は終わりません!

それでは。

→エンサマDVD「Disc1」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc2」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc3」感想はこちら

 

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD] B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD]
B’zVERMILLION RECORDS(J)(D)
売り上げランキング : 85Amazonで詳しく見る by AZlink

 

稲葉さんのソロPVが今なら無料で見れちゃいます!!

稲葉さんのソロ・プロジェクトがいよいよスタートしました!!

稲葉浩志のオフィシャルサイト「en-zine」では
毎月あらたな情報やコンテンツを発信していくようです!

そんなテンション上がったついでに、
B’z Official YouTube Channelに行ってみると・・・

なんと!!

稲葉ソロ代表作のミュージック・ビデオ
10本近く公開されています!!

2014年稲葉さんソロ・プロジェクトの前に
稲葉ソロ作品を復習しておきましょう!!
スポンサーリンク

 

稲葉ソロPVが公開されている曲一覧

・波

・遠くまで

・O.NO.RE

・Touch

・ファミレス午前3時

・AKATSUKI

・静かな雨

・I’m on fire

・Wonderland

・正面衝突

・ハズムセカイ

 

 

・Okay


・念書

 

 

実は「ハズムセカイ」までの11曲は

Hadou(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]

2013y12m02d_000100635

 →このCDの詳細はこちら

 

このアルバムの【初回限定盤DVD付】にソロ代表作の
ミュージックビデオ全11曲が収録されているんですが、

その11曲が今回公開されたわけです。
このDVD持ってる僕としては若干ショックだったんですが・・・

このYou Tubeを見て、永久保存版として持っておきたい
場合はこの初回限定盤買うといいですよ(^_^;)

 

スポンサーリンク

管理人厳選!稲葉ソロオススメミュージック・ビデオ!!

いきなり10本近く公開されても、それから観ればいいのかわからない・・・
そんなB’zファンに僕がオススメする、稲葉ソロ作品をご紹介します!

 波

この時代の稲葉さんが個人的に
一番カッコイイと思っております(^_^;)

茶髪、ピアス、グラサンこんなに似合う男がいるのか・・・
楽曲も歌詞の深さを感じるとてもいい曲です。

 

O.NO.RE

これは僕が稲葉ソロで一番好きな曲。
超ハードでカッコイイ!!

PVでは稲葉さんの上半身と、「やりゃええんじゃ」
をはじめとする歌詞のボディーペイントが見れます。

覚悟を決めて行動したい人は、稲葉さんが背中を押してくれる歌詞です!!

静かな雨

これは雨の日に聴きたい曲。
雨の日に横に並んだタクシー
後ろに座っているのは君によく似た人・・・
こんな感じでストーリが始まる歌詞が非常に切ないのです・・・

とってもせつないバラードに仕上がっております。

念書

これは2014年稲葉さん最新曲です。
稲葉ワールド全開ですね。すごく迫力があります。そしてちょっと怖い・・・
今までの稲葉ソロの要素が凝縮されてるように思われます。

かなりの名曲になりそう!

 

というわけで稲葉ソロミュージック・ビデオのご紹介でした!!

稲葉さんのソロはB’zとは全く違う世界観です。

歌詞は似てるかもしれませんが、メロディーは
松本さんと全然印象が違いますよね??

稲葉さん100%に自己表現を楽しみましょう!!

それでは。

稲葉ソロサイト「en-zine」遂にオープン!!新曲も聴けるよ!!

稲葉さんソロ・プロジェクトが始動しました!!

稲葉浩志のオフィシャルサイト「en-zine」では、
新曲の先行配信、ソロライブ開催のニュースが!!

まず感想として、サイトのデザインが超オシャレ!!
B’zとは違う世界観が繰り広げられてます!!

そして注目の先行配信曲!!

・稲葉ワールド全開!!
・稲葉さんの世界が剥き出しになった感じの
・少し怖い感じもするPVも必見です!!
スポンサーリンク

稲葉ソロ新曲「念書」

Digital Exclusive Single「念書」2014.2.26 release

→稲葉浩志 Official Website「en-zine」

「どんな結果にも目を背けない」

「誓ったらただ今を生きるのみ」

この歌詞を繰り返して、シャウトへ繋がりますね!

タイトルにしても、PVにしても
すごく迫力があって、重い感じがします。

なんか結果がどうなろうと、自分の信じる道を行け!
って言われてるような気分です。

稲葉さんの歌詞でもよく出てくる「脱規範」的な
要素が盛り込まれてるのかな??
てかそんな簡単な言葉では収まらない迫力がありますね・・・

しかも!!この曲もうリリースされてます!!
WS000099

スポンサーリンク

 稲葉浩志 Official Website「en-zine」の内容

 

・「念書」先行配信の販売ページ

・「念書」PVが見れる!!

・ライブツアースケジュール

・coming soon(これからに期待)

・稲葉ソロのヒストリー

こんな感じでサイトは構成されてます!!
ただ新たな情報やコンテンツが追加されて
いくようなので、日々チェックが必要です!!

稲葉浩志 Official Website「en-zine」の意味

ソロ・プロジェクトに於いて稲葉浩志が大切にしている言葉『en』。

表現の “演” 、人と人とをつなぐ “縁” 、ひとつになる “円” ・・・ “炎” “艶” “宴” など、言葉ひとつでもそれぞれの受け止め方によって
多彩な意味を持つ『en』と、アメリカ西海岸で始まった手作りの冊子『zine』を掛け合わせた『en-zine』サイト。
毎月、新たな情報やコンテンツを発信していく当サイトの今後の展開にご注目ください。

稲葉ソロライブには必ず「en」というのを使ってますが、
今回はその集大成的な感じが漂ってきます!!

→稲葉浩志 Official Website「en-zine」

Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball~ 開催決定!!

やはり、稲葉ソロライブ予想通りやるようですね!

WS000097

 

東京だけのようですが、なんと10日間も同じ会場でやるようです!!

いや~期待以上の稲葉さんソロ・プロジェクトサイトでしたね!!

これからも随時最新情報更新していきます!!

それでは。

B’zエンドレスサマーDVD遂にゲット!感想~Disc3~

B’z「endless summer」DVDの「Disc3」ですが、
ここからは「完全盤」じゃないと見られません!!

「ホールツアー最終公演&ツアードキュメンタリー」
これはB’zファンにはたまりませんよね!!

こんなにツアーまるごと追いかけて、
しかも、非常に貴重な曲まで見れる!!

値段は少し高いですが、ボリューム、
内容も合わせてそれだけの価値はありますね!!

何よりもレア曲満載なのがありがたい!!

スポンサーリンク

「生一丁」からのスタート!


ドキュメンタリー作品らしく、
気合入れ、円陣、「生一丁」からのスタート。

まずはライブ映像、「Q&A」「.F・E・A・R」
「.F・E・A・R」はいつもとちょっと違うアレンジかな??
これは好みがはっきり分かれそうです。

そしていきなりツアー最初の「名護」へ!
沖縄「名護」は「B’z SHOWCASE 2013 -Pleasure 75」
が行われたホールです。

実はこの名護ではライブ前に10日ほどリハーサル
していたようで、徐々にセットリストやコーラスが
できていくのがわかります!!

個人的には松本さんと大賀さんの
カラミが超面白かったです!

2人共関西人なので、松本さんも
関西弁で話してましたね(^_^;)

松本さんが大賀さんをいじってるのが面白い(^_^;)
スポンサーリンク

ユートピアはライブで距離を感じる??

稲葉さんはツアーをする中で、「ユートピア」
がお客さんとの距離を感じると言っていました。

シェーンさんや松本さんと相談していましたね。
実際に「ユートピア」のライブ映像が「Disc3」
には収録されていますが確かになんか違和感を感じましたね~

大阪ドームで聴けなかったので、疑問に思って
いたのですが、このDVDを観て納得しました。

よくお二人はライブに合う曲とそうでない曲が
あると語っていますが、そういうことなのかな??

ライブでのお客さんの実際の反応を見るためにも
ホールなど、小さい会場でやることに意味があるんですね!

実際、千秋楽の日産では「ユートピア」披露されませんでした。
徐々に日替わり曲になり、色々試された結果なんでしょう!

ちなみにB’zってアルバムツアーでも全ての
曲を披露するということはありません。

今回のDisc4に収録されてる「デッド・エンド」
僕がアルバムツアーに参戦した時は披露してくれませんでした。

ライブでやると絶対カッコイイのに・・・
って思ってたんですが、今回の様に、
DVDで見れる日が来ることもあります!

まあそこがライブジムの楽しみでもあるんですが(^_^;)

B’zの驚きの「再現性」

STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~
12th Album「GREEN」Release : 2002/07/03

 夢見が丘
8th Album「LOOSE」Release : 1995/11/22

ハピネス
9th Album「SURVIVE」Release : 1997/11/19

 Survive
9th Album「SURVIVE」Release : 1997/11/19

The Wild Wind
25th Single「HOME」2nd beat Release : 1998/07/08

 

ココらへんはコアなB’zファンなら
楽しみにしている曲ではないでしょうか??

でも気になるのがもう十数年以上も
前の曲を演奏して、期待を裏切らないのか??

B’zの場合は期待を裏切りません!!
逆に進化してます!!

まあCDそのままの稲葉さんの声です、
演奏も完璧!!

その中でもオススメは「 Survive」ですね。
元々このアルバムの評価も高いですが、
ちょっと泣きそうになります(ToT)

最近ファンになった人や、この時代に
ライブに行けなかった人にはオススメです!!

そしてこの「Disc3」特に!!

ハピネス→Survive→GOLD→Rain→The Wild Wind

ここは連続してライブ映像が流れる
のでかなり見応えはあります!!

そんな感じで「Disc3」は今のB’zと少し懐かしい
B’zの両方を楽しめるんじゃないでしょうか??

やっぱホールツアーに行きたい!!!!!
と思った僕でした(^_^;)

それでは。

→エンサマDVD「Disc1」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc2」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc4」感想はこちら

B’zエンドレスサマーDVD遂にゲット!感想~Disc2~

B’z ENDLESS SUMMER 」DVDの「完全盤」
続いては「Disc2」の感想ですが、ここからは

稲葉さんも「ディスク2」一曲目
「愛のバクダン」の最後に叫んでいた通り、

「ドンドンいっちゃいましょう~」

っていうくらい、ライブのボルテージが
最高潮に上がっていく流れになっています!

B’zの聴きたい曲、盛り上がる曲のオンパレードってことです!!

感想もドンドンいっちゃいますよ~
スポンサーリンク

稲葉さん→シェーン→「愛のバクダン」が最高!!

「Disc2」はいきなり稲葉さんのブルースハープから
始まります。そして最後にハープをくわえながら

「横浜ベイべー~」
(エコーがかかってるみたいになって超かっこいいです!)

そこからシェーンさんのソロ!!

これがまた圧巻のパフォーマンス。
ファンが映しだされてるシーンでは
みんな圧倒されてました。

シェーンさんのドラムって本当に大好きです(^_^;)

そこからの「愛のバクダン」!!

最近この曲もライブの定番になってきましたね!
とにかく盛り上がるので鉄板になるのも納得です!

ちなみに全長19メートルに及ぶ飛行船も登場します!
特に何もなく浮遊してる感じです(^_^;)

稲葉さんブルースハープ→シェーンソロ→愛のバクダン(飛行船)
この流れとにかく最高です!!

「Q&A」が意外にカッコ良い!!

「Q&A」はミュージックビデオと同様に侍と忍者に扮した
パフォーマーが登場し、殺陣のパフォーマンスを披露しましたが、

これをライブでやるとどうなんだろう??
って思ってたんですよね~でも、

意外にカッコ良かった!!

大きなステージを目一杯に使った殺人演出。
「志」のマイクスタンドが暗闇に浮かび上がる演出。

そのスタンドを持ち、ステージ中央で堂々と歌い上げる
稲葉さん!!とにかく全体的に暗いステージとマッチして
すごく完成されています。

これは意外に名シーンに残るかもしれませんね(^_^;)
スポンサーリンク

感動の稲葉さんMC&「RUN」

このライブで一番泣きそうになったのが、
感動的な稲葉さんのMCです。

「皆さんが僕ら(B’z)のモチベーションなんです」

こんなB’zブラザーにとって感動的な言葉から始ます。

年々稲葉さんのMCはツアータイトルの理由から始まり、

・ライブでまた会えることの素晴らしさ

・生き方

・25年間走り続けてきたからこそ見える「景色」

これらを僕らに伝えようとしてくれているように思います。
だから感動するのかもしれません。
B’zみたいな生き方したいですもんね。

そして、これからもB’zはあがき続けてくれるようですし、
僕らの火も灯し続けましょう!!
そしてこのMCの最後はというと・・・

稲葉さん「25年前、自分のバンド作りたいな~と
この人が思わなかったら、B’zは誕生しませんでした」

「オン・ギター TAK松本」

ヤバイです・・・

ここからの「RUN」はヤバイです・・・

B’z25周年。最高に重みのある「RUN」を聴けて幸せです(ToT)
ちなみに「RUN」はお二人のストーリーを歌ってる楽曲です。

サポメンの実力

「Disc2」はサポメンのソロから曲に繋がるパートが多いです。

・稲葉さん→シェーン→「愛のバクダン」

・バリーさんはソロからのNATIVE DANCE

背面でベース弾いたりしてこのライブの
バリーさんはこれまでで一番ノリノリだったのではないでしょうか?

・ギリchoはバンドのジャムセッション
からの始まりです。大賀さんと松本さんの共演が大好きですが(^_^;)

 

とにかくみんな楽しそうで、見てる
こっちまで楽しくなってきます。

もうただのサポメンの域を超えてますね!

 

というわけでDisc2はB’z25年がギュッと詰まった
「完成度」が高いパートになっています。

コアなB’zファンからするとDisc1と比べて
レアな曲がない・・・と感じるかもしれませんが、

DVD「完全盤」にはホールツアーが収録された
「Disc3」「Disc4」があるので、心配は無用です!!

続きが楽しみ(^_^;)

それでは。
→エンサマDVD「Disc1」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc3」感想はこちら

→エンサマDVD「Disc4」感想はこちら

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD] B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [DVD]
B’zVERMILLION RECORDS(J)(D)
売り上げランキング : 72Amazonで詳しく見る by AZlink

 

レジェンド葛西とB’zの意外な関係!

ソチ五輪ジャンプ団体で、日本に銅メダルをもたらした立役者!!

レジェンド葛西紀明選手!

ジャンプ男子個人ラージヒル銀メダルも
獲得したレジェンド葛西選手ですが、

何でも、B’zファンのようです。
B’zファンの僕らとしては超嬉しいですが(^_^;)

顔も少し稲葉さんに似てる??
とテレビに映る度に思っていたB’zファンも多いはず!

なんか生き方もB’zと似てるかもしれませんね~

スポンサーリンク

葛西さんのモチベーションは「B’z」

葛西さんはB’zのファンのようで、
カラオケでもB’zをよく歌うらしいです!

しかも、上手いらしい!!
稲葉さんに似てるからかな(笑)

というのも、自身のブログ「神風ジャンパーの挑戦」ではではこんな事も書いてます↓

2008年NHKでB’zのドキュメンタリーを見た葛西さんが
「B’zなんまらカッコイイ(^3^)」というタイトルでブログ書いてます。
→「B’zなんまらカッコイイ(^3^)」の記事はこちら

 

B’z最高ー!!

B’z歌いてーーーー

 

これは完全にB’zファンですね・・・(笑)

葛西選手は41歳ですが、まだまだ辞める気はなさそうですね。
次の世界選手権では「金」を獲ると言ってますし、
45歳のオリンピックも狙っているようです。
まだまだ上を目指していらっしゃいますね。

・レジェンドと言われるぐらい長く、結果を残している。

・自宅の部屋の1つをトレーニングルームに改装

・1日10回体重計に乗るほど体力維持には人一倍気を使ってきた。

・自分の体をいじめるのが好き

まるでスキージャンプ界の「B’z」ですね。

葛西さんもトレーニング、食事制限等
かなりストイックなようです。

なんか稲葉さんみたい(^_^;)

僕ら稲葉ファンがストイックな稲葉さんに
憧れるように葛西さんも刺激を受けていたのかも
しれませんね。

今やどっちが刺激を与えているのかわからないですが・・・

対談とかあったら面白そう(^_^;)

オリンピックでメダルを獲るような選手にも
刺激を与えているB’zの存在はヤバイです・・・

B’z最高!!って言ってくれる人が、
オリンピックでメダルを獲ってくれるのは
B’zファンとしても最高の気分です。

B’zと共に葛西選手も応援しましょう!!

それでは。

2013年B’zの二人が愛したアルバムベスト5!!

2013年B’zのお二人はどんなアーティストの
どんな曲を聴いていたのでしょうか??

どんなバンドが好きなのか??

ジャンルはどんなの??

日本人アーティストは聴くのか??

2013年B’zはどんな曲と共に1年を過ごしていたんでしょうか??

この記事を見るだけでもB’zのお二人の好きな音楽を感じられるはずです!!
スポンサーリンク

2013年!B’zが愛した曲ベスト5!!

松本孝弘

「13」Black Sabbath(ブラック・サバス) 

WS000087→このCDの詳細はこちら

松本さん「デビュー40周年にして初のビルボードNo.1に
     輝いたメタル界の先駆者、重鎮が放った名作!」

ブラック・サバスとはこんなバンド↓

 

「炎~あなたがここにいてほしい~」 ピンク・フロイド

WS000088

→このCDの詳細はこちら

松本さん「最近になって本当の凄さ、良さが理解できました」

「炎~あなたがここにいてほしい~」 ピンク・フロイド
こんな感じです↓

 

イン・ロック(ディープ・パープル)

WS000089

→このCDの詳細はこちら

松本さん「60年代の終り、いろいろなバンドが刺激し合い
    良い作品を生み出していたのだと感じさせる名盤」

イン・ロック収録「Speed King」 (スピードキング)

 

ホテル・カリフォルニア (イーグルス)

WS000090

→このCDの詳細はこちら

松本さん「最近ラッキーな事にドン・フェルダーさんにお会いできたので」

イーグルスの代表曲
Eagles – Desperado (Live) これは感動的(ToT)↓

 

人生x僕= ONE OK ROCK

WS000091

→このCDの詳細はこちら

松本さん「日本にも彼らのようなRock Bandが出てくるように
なったんですね
歌、演奏、楽曲共に素晴らしい」

松本さんが認めるのもわかるかも↓
(この曲「人生x僕=」にも収録されてますよ!)

Deeper Deeper (ONE OK ROCK 2013 “Jinsei × Kimi =”TOUR LIVE&FILM)

 
スポンサーリンク

稲葉浩志

NEW ポール・マッカートニー

WS000092

→このCDの詳細はこちら

稲葉さん「コンサートが凄すぎて言葉を失いました」

ポール・マッカートニー – NEW (歌詞・日本語訳付)↓

 

 

「13」Black Sabbath(ブラック・サバス)

WS000087→このCDの詳細はこちら

稲葉さん「初期を彷彿とさせるエネルギーに満ちてます」
ブラック・サバスとはこんなバンド↓

 

 

「ライトニング・ボルト」 パール・ジャム

WS000093

→このCDの詳細はこちら

稲葉さん「アナログ盤も買いましょう」

Mind Your Manners (Official Music Video) – Pearl Jam
(ライトニング・ボルトに収録されている曲です。)

 

 

サウンド・シティ-リアル・トゥ・リール

WS000094

→このCDの詳細はこちら

稲葉さん「ロックの生々しさです」

なんとこのアルバム映画のサントラのようです!!

デイヴ・グロール初監督映画の豪華サウンド・トラック

ニルヴァーナのドラマーとしての経歴はもちろんのこと、フー・ファイターズのフロント・マンとしてUSロック界の顔としての地位を確立したデイヴ・グロール。その溢れ出るクリエイティヴが次に向かったのは映画の世界だ。

自身の映画初監督作品となる『サウンド・シティ-リアル・トゥ・リール』と題したこの音楽ドキュメンタリーはニール・ヤング、フリートウッド・マックからニルヴァーナ、レイジ・アゲンスト・ザ・マシーン、メタリカまでアナログ録音全盛の時代において隆盛を極めたLAの伝説的レコーディング・スタジオ<サウンド・シティ>がその幕を下ろすまでの歴史を通してこのテクノロジーの時代における音楽の人的要素を追求する作品。

本サウンド・トラックはデイヴのこれまでの築き上げてきた人脈や映画の撮影を通じて知り合ったポール・マッカートニー、スティーヴィー・ニックス(フリートウッド・マック)などのレジェンドからナイン・インチ・ネールズのトレント・レズナー、スリップ・ノットのコリー・テイラーなど著名アーティストたちとの書き下ろしトラックを収録した豪華すぎるサウンド・トラックだ。

Sound City -Real To Reel 字幕付き予告

 

 

「ウイングス・オーヴァー・アメリカ」 ポール・マッカートニー&ウイングス

WS000095

→このCDの詳細はこちら

稲葉さん「ほれぼれします」

Wings – ‘Wings Over The World’ Extract

 

 

ということでB’zのお二人が2013年に聴いた
アーティスト、アルバムをご紹介しました!!

松本さんは唯一、日本のアーティスト「ONE OK ROCK」をあげていましたね!
前からONE OK ROCKに対してコメントしているのを何度か見たことあります!

松本さんに褒められるなんてうらやましい!!

稲葉さんはポール・マッカートニーが2枚出てきました!
かなりハマっていたのかな??

こんな風にお二人が聴いているアーティストを知ることで
B’zを聴く姿勢も少し変わってくるかも(^_^;)

お二人が好きなアーティストですから、
僕らも好きになること間違いなし!!

それでは。

2014年稲葉さんソロプロジェクトいよいよ始動です!!

2014年松本さんがソロライブ&ニューアルバムの
リリースが決定している2014年のB’zですが・・・

当然、稲葉さんの動向が気になる今日このごろでした。、
そんな中!!2014年2月19日にB’zオフィシャルサイトで!!
稲葉浩志ソロ・プロジェクトが発表されました!!

なんでも稲葉浩志 Official Websiteなるものが近日公開される模様。

気になる新曲は発表されるのか??

 アルバムはリリースされるのか??

さあ2014年もB’zが楽しみだ!!

スポンサーリンク

稲葉浩志 OFFICIAL WEBSITESの名も「EN-ZINE」

稲葉浩志 Official Website「en-zine」が!!

2月26日 (水) 午前0時 オープン!!

稲葉浩志のオフィシャルサイト「en-zine」では
毎月、新たな情報やコンテンツを発信していく模様。

→稲葉ソロ発表の詳細はこちら

なんと第1弾は!!

只今制作中のニューアルバムより、先行配信となる新曲をお届けしてくれます!

なんという神サイトなんでしょう!!

TAKさんのソロが決まったから稲葉さんもそろそろかな??
なんて思ってましたが、やはり始動してくれました!!

稲葉さんは期待に答えてくれる男です。

ニューアルバム製作中ということは!?
今夏には2010年以来のソロライブもあるかも??

ていううか間違いなくあるでしょう!!

当分はこのOfficial Website「en-zine」を要チェック!!

ニューアルバムの詳細もそのうち発表されるでしょう!!!

数年に1度しかない稲葉さん、松本さんのソロ・プロジェクト!!
2014年もB’zは進化し続けますよ!!

それでは。

B’zの振り付けがある曲まとめ!!

B’zのライブでは振り付けのある曲がいくつかあります!!

どれも手を使う簡単な振り付けで、稲葉さんも一緒にやってくれるのでなんとなくで乗りきれる部分もあるんですが・・・

どうせなら予習してからライブに参加したい!!という方に!!

・振り付けのある曲

・演奏頻度

・予習に最適、オススメDVD

などなどご紹介していきますよ!
スポンサーリンク

B’zのライブで振り付けがある曲一覧

・恋心 (KOI-GOKORO) 

・Wonderful Opportunity(ワンダフルオポチュニティ)

・NATIVE DANCE(ネイティブダンス)

・MVP

B’zのライブジムで振り付けのある曲はこんな感じです。
更に詳しく一曲ずつ解説していきますよ!!

恋心 (KOI-GOKORO)

11th Single「ZERO」の2nd beatです。

この曲はライブの定番曲です!

恋心 (KOI-GOKORO)とはこんな曲↓

9秒ぐらいの「忘れない」ではちょっとだけ振付も見れますね。
全公演の「恋心」が分割されて収録されてます。

基本的にどのB’zライブでも演奏される可能性が高い曲です!なので

「恋心」だけは絶対覚えておきましょう!

逆に言うとこれだけ覚えておけば他のは雰囲気で踊っておけばオッケーです!

練習するならこのDVDがオススメ↓
Typhoon No.15~B’z LIVE-GYM The Final Pleasure“IT’S SHOWTIME!!” in 渚園~

WS000084このDVDの詳細はこちら

このライブの「恋心」は会場の中央でバンドメンバーがアコースティックバージョンで演奏!!
だから振り付けを覚えるには最適です。

会場の一体感も感じられます。
僕もこのDVDで覚えました(^_^;)

振り付けのある歌詞

どうしよう ほかの娘がじゃまする こんな時

妙に仲がいいよね これが女の連帯感なのか

困るね 先生 とても

※基本的にサビで同じ振付が繰り返されます。

スポンサーリンク

Wonderful Opportunity

5th Album「IN THE LIFE」に収録。
ちなみに「ワンダフルオポチュニティ」と読みます。
91年リリースなのでかなり初期の曲です。

あまりLIVEでは演奏されませんが、振り付けの難易度は高いほうです。

B’zの曲の中でもかなりPOPな感じで、落ち込んだ時この曲を聴きたくなります。

B’z15周年のLIVE
Typhoon No.15~B’z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT’S SHOWTIME!!” in 渚園~

WS000084→このDVDの詳細はこちら

このLIVEで久々に披露され、振付も見ることもできます。

ただ、演奏される頻度も少なく若干難しいので(B’zの曲の中では・・・)無理して覚えなくてもいいと思います。

ライブジムで演奏された場合は稲葉さんに必死について行きましょう!(笑)

振り付けのある歌詞

シンパイナイ モンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ

※この歌詞が3箇所ほど登場します。

NATIVE DANCE(ネイティブ・ダンス)

1992年にリリース6th Album「RUN」収録。

これは最近「プレジャーツアー」(ライブのベスト版ツアー)でよく演奏される用になった印象があります!

20周年の「B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」

WS000009

25周年の「B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -」

WS000067

ではそれぞれ演奏されてます!!

次は30周年かな??5年後のプレジャーツアーに期待です!!

実はこの曲、20周年のライブ参戦時に予習せずに「NATIVE DANCE」に出くわしました・・

でも稲葉さん見てればできたので、まあ大丈夫でしょう!

手の平を前に広げて、上下させるような簡単な動きです。

曲中にはネイティブアメリカンの音楽のようなコーラスで歌われる箇所があります。
それがこの部分↓

振り付けのある歌詞

アーイーアーイーアイアイアイー

(ちなみにこのフレーズは歌詞にはなく、 サビの最後にみんなで合唱します)

MVP

42nd Single「SPLASH!」Release : 2006/06/07
「SPLASH!」の2ndbeatです。

この曲の振付は「B’z LIVE-GYM 2006 “MONSTER’S GARAGE”」にて披露されました。

WS000002→このDVDの詳細はこちら

このDVDの特典ドキュメント「OFF LIMITS」では稲葉さんの振り付け練習風景も見ることができます。結構レアなので面白いかも(^_^;)

そして、この曲の振付は結構かわいい!
そして、難易度も高いです・・・

ただ、この曲はこのツアーぐらいしか披露されてないのでこれから行くLIVEでは演奏される可能性が低いです。

もう少し定着するのかな~と思いましたが、今のところはそのような感じはありませんね。

ただ、「NATIVE DANCE」のように急に復活する事もありますので、その時は稲葉さんに
必死に着いていきましょう!

振付のある歌詞

愛し愛される絶頂感 めいっぱい感じてみたいよ

誰にも負けたくない 今こそが勝負の時

目指すはいつも MVP

まとめ

ということで、B’zの振り付き楽曲のまとめ!でした。

他にも、クロールのような振りをする「スイマーよ!!」
もあると思いますが、振り付けという程でもないので、省略します・・・

B’zのライブで振り付けのある曲が演奏されるととにかく盛り上がります!!

恥ずかしいとか関係なく会場と一体になれる瞬間なので、B’zのお二人のように

全力で踊りましょう!!

間違えたって、みんなライブに集中しているのであまり関係ありません。

とにかく楽しみましょう!!

ということで、B’zのライブジムに参戦する際は是非参考にしてみてください!!

次のおすすめ記事はこちら

→B’zビギナー向け、オススメ記事まとめ!!

→B’zファン、本田翼さんのエピソードまとめました(^ν^)

それでは。

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top