1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

松本孝弘☓GLAY,TAKURO氏の「Journey without a map」プロデュース!!

どうも志音です!!

いや~TAKさんがTAKURO氏(GLAY)のソロインストアルバムをプロデュースということで、いつかこの二人の競演があるだろうな~とは思ってましたが、B’z☓GLAYではなくTAKUROさんを松本さんがプロデュース!と言う形になりましたね!

なんかB’zのサイトにGLAYのサイトのリンクが貼ってあるのが不思議笑

→松本孝弘・TAKURO(GLAY)ソロ1st インストアルバム「Journey without a map」プロデュース!!

出典元:B’zオフィシャルサイト

今の時代だからできることなんですかね?少し前だとセールスの記録だとかで比べられたり、一応同業ですからね事務所の関係とか色々問題があったと思うんですが、実現しましたね~楽しみです。

あとさっき見て驚いたのがこれ!

Just hanging with a couple dudes who have sold millions of records! #lovechildofrocknrollnsoul

Logan Staatsさん(@logan_staats)が投稿した写真 –

 

稲葉浩志、ローガンスターツ、 Stevie Salas

稲葉さんとスティーヴィー・サラスさんは馴染みありますが、ローガンスターツさんは初めてですね~

カナダのアーティストさんみたいです→Logan Staats

5月には当ブログでも稲葉さん、サラスさんの情報を発信してたので↓

もしかしたら何回かに分けてレコーディングしてるのかな?サラスさんのプロジェクトなのか、稲葉ソロなのか?となるとまたソロになるんでB’zは・・・というかんじですがどうなんでしょう?

一応シェアしたかったのでしておきます!

それにしても稲葉さん髪伸びましたね!セットせずにあえてそのまま写真撮ってる稲葉さんが僕は好きです(^^)

というわけでそろそろ本題へ!

今回はTAKURO氏のソロインストアルバムについてと、松本さんとの歴史をまとめました!

スポンサーリンク

B’z松本さんGLAY,TAKURO氏の1st アルバム「Journey without a map」の内容

 

・ロサンゼルス在住のトップミュージシャンとレコーディング

・録音方法に関してはTAKURO所有の3台のギブソンレスポールのビンテージギターを使用した深みのあるサウンド

・パッケージはCDに加えアナログ盤もリリース。

出典元:GLAY公式サイト

ここだけ見ると松本さんのアルバム?というくらい松本さんに共通点のあることばかりですね~アナログ盤はNew Horizonの特典やB’z「エピックデイ」でも発売されましたし、ロスは松本さんの最近の活動拠点です。レスポールは言うまでもありませんね。まあTAKさんとTAKUROさんのお二人も長く友人関係ですから共通点もあってピッタリなんでしょう!!

TAKさんはすでに11枚もアルバム出してますし、グラミー賞なんかも獲ってますからTAKUROさんには勉強になることばかりなのではないでしょうか?

松本さんTAKUROさんのコメント

《TAKURO のコメント》

ギターに詩を読ませるが如く、ギターで弾くメロディーの中に様々な情景や感情が浮かぶような作品にしたい
と思っていました。
シンプルなラインにじっくりギターで表情をつける事を念頭においてレコーディングを進めていました。
GLAY とはずいぶん違う音楽に聴こえますが、これもまた僕自身素直に浮かんだ音楽なのでギターアルバムは続
けて作りたいと思っています。
Journey without a map はギターを弾くのが大好きな男が気ままに小さなバーで毎週末弾いている、、、、
そんな自分を想像しながら作ったアルバムです。
一息つきたい時にお酒でも飲みながら聴いていただけると嬉しいです。

 

TAKURO

 

《B’z 松本孝弘氏からのコメント》

 

長年に渡る友情をこの様に音楽として共に形に出来た事をとても嬉しく思います。

GLAY のイメージとは違う彼本来の穏やかな人柄から生まれたメロディ、ギタリストとして今尚進化しようと努める彼の姿勢がこの作品には網羅されています。

音楽を愛し、ギターを愛する者同士が、互いにリスペクトし合い創り上げたこの作品から、きっと感じて頂ける何かがあると信じています。

Tak Matsumoto

 

 

【収録予定楽曲】

M1. Lullaby
M2. 流転
M3. Guess Who
M4. Autumn Rain
M5. RIOT
M6. Istanbul Night
M7. Francis Elena
M8. Fear & Favors
M9. Northern Life
M10. Journey without a map
M11. 函館日和
【DVD 収録内容】
・Journey without a map ドキュメンタリー

函館日和なんかはTAKさんの御堂筋BLUEが頭に浮かぶ人も多いハズ!

スポンサーリンク

予約はアマゾンがお得!

今のところ人気が出るであろうDVD付きはアマゾンが3%OFFで楽天より安くなってます!

ws000228

→Journey without a map(DVD付) CD+DVDはこちら

9/29日現在、 楽天のイージーリスニング部門で1位になってますが、、まだ値引はされていないようです。

楽天はこちら→Journey without a map (CD+DVD) 

松本孝弘☓TAKURO(GLAY)のエピソード

最近で言うとこれですね!!

B’z「TAK MATSUMOTO」&GLAY「TAKURO」がTUBEニューアルバムでコラボ!

→B’z松本さんがTUBEに書き下ろした曲は稲葉さん仕様??

さっきまで忘れてましたが、一足早くコラボが実現されてました。松本さんとTAKUROさんの共作はこれで2度目かな(一度目は後ほど出てきます)

対談

1999年5月7日に放送されたNHK-BS2「松本孝弘ソロ・プロジェクト~B’zへの挑戦~」では対談を行った

それぞれの楽曲制作方法なんかを話し合ってましたね!

氷室、松本、TAKUROで焼肉

→氷室 松本、TAKUROとロスで焼肉

出典元:デイリースポーツオンライン

氷室京介さんがライブ活動無期限休止前最後の東京ドーム公演を開催、そのMCでこの3人の焼肉対談が明かされました!

ナッシュビル

アメリカのギブソン社のギター工場へ松本さん、TAKUROさんと一緒に見学に行ったりしたことがあると過去に語られてます。

「ENGAGED」作曲

TAK MATSUMOTO 5th Album 華 収録

ws000229

→詳細はこちら

これが一度目の共作!!
原曲はGLAYのTAKUROが作曲したもの。TAKUROが用意してきたデモテープには詞も用意してあり、後に彼のラジオ番組で自身のボーカル付きのデモver.をオンエアしたことがある。TAKURO曰く、この歌詞を聴くことでこの曲がなぜ「ENGAGED」というタイトルになったかが分かるという。

まとめ

というわけで、TAKUROさんの1stソロ・アルバムのプロデュースをTAKさんがした!ということでまとめました!いつかは同じステージに立つんだろうな~と思ってましたが、こういった形とは予想外。あとGLAYってソロはしませんよね?リーダーのTAKUROさんがソロ禁止って言ってたんだっけ?ちょっとわかりませんが、これからGLAYもソロをドンドンやっていくのかもしれませんね。HISASHIがリーダーを務めるACE OF SPADESだったり、最近見たのはホリエモンチャンネルにTERUさん出演してました・・・なんか意外すぎて面白かった!

B’z☓GLAYは実現するのか??そろそろB’z始動してくれ!という今日此の頃ですがまたまたソロの話題でした!

次のおすすめ記事はこちら!

→稲葉浩志☓スティーヴィー・サラス氏レコーディングか!?

→B’z「TAK MATSUMOTO」&GLAY「TAKURO」がTUBEニューアルバムでコラボ!

→B’z松本さんがTUBEに書き下ろした曲は稲葉さん仕様??

Mステウルトラフェス松本孝弘感想&B’z満28周年&29年突入おめでとうございます!

2016/9/19日、Mステウルトラフェス松本孝弘ロスからスペシャルライブ!

演奏曲は「#1090~Million Dreams~」

ということで見ました??


スポンサーリンク

まず驚いたのはBOSSがタモリさんに向けてコメントしてる!

B’zだといつもなら稲葉さんがこの役割担ってる感じ。TAKソロだとあまり松本さんはコメントとかしないイメージでしたが、コメントしてましたね~やはりこの楽曲が色んな人に知られている要因にもなってるMステに感謝されてるのか、思い入れも強い感じがします。

あとサプライズはシェーンさんがいた!!!

今回のアルバム、enigmaではサポメンも努めたジェイソン・サター氏のイメージですが、実はこの「#1090~Million Dreams~」はレコーディングのドラムス、シェーン・ガラース!!だったのです。

シェーンさんのフェイスブック

シェーンさんのインスタ

The set up from the other day with Tak Matsumoto. 👍

Shane Gaalaasさん(@epapo)が投稿した写真 –

 

 

すげえシェーンさんかっこよかったですね~TAKさんと同じくらい??てくらいドラムの音が目立ってました。あとドラムのしばき方もB’zの時とはちがい激しかったように思いましたね~

他のサポメン

あともう一人パット見てわかったのが、ベースのトラヴィス・カールトンさん。ラリーさんの息子さんですね。フェイスブック→Travis Carlton

Tak Matsumoto LIVE 2014 -New Horizonのサポメンでしたので、TAKファンはすぐわかったはず!!

あとは向かって右のコーラスの男女2人

女性の方はなんかフェイスブックで見たな~と思ってたらやはりそうでした

#1090 ~Million Dreams~ Chorus Dub / GRÉTA KAREN #enigma #Takmatsumto B’zさん(@bz_official_insta)が投稿した写真 –

 

  GRÉTA KAREN この方も#1090 ~Million Dreams~のレコーディングに参加されてます。

ちょっとMステの印象とこの2ショットの印象は違いますね・・・

もう一人の男性コーラスの人、この人は初めてかな~

初めは#1090 ~Million Dreams~のrapにクレジットされてるJOEY McCOYって人かな~と思ったんですが、

実はこの人、Mark Renk アルバム「enigma」の多くのコーラスに参加されてます。「enigma」とか「Driffting」など参加。

スポンサーリンク

9/21は「Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館」リリース&B’z28周年の記念日

今回のMステ出演は「Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館」のDVDリリースのプロモーションもかねてかもしれませんが、そういえば、・・ ・

9/21にDVD & Blu-ray「Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館」リリース ・B’zのデビュー日2016/9月21日で満28周年!!!

ということで、もうなりましたね。 おめでとうございます!!!

早速TAKさんからのリリースに合わせたメーッセージも到着してます。 ws000214

そろそろ30周年の準備もお願いします!BOSS!

それでは。

B’z新曲「フキアレナサイ」映画『疾風ロンド』主題歌に!どっちがタイトルかわかんない・・・

B’zの新曲「フキアレナサイ」が映画『疾風ロンド』の主題歌に決定!と2016/9/23日に発表されました!!

正直映画タイトルと曲名がどっちもB’zっぽい・・・と思っちゃいましたが、「フキアレナサイ」がタイトルです!

リリースは未定とのことですが、発売されるでしょう!(期待を込めて・・・コナンの件「世界はあなたの色になる」もありますので・・・)

ちなみに、B’zが実写映画の主題歌を手掛けるのは、2007年リリースのシングル「永遠の翼」(映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』)、2009年リリースの「PRAY」(アルバム『MAGIC』収録・映画『TAJOMARU』)以来!!意外となかったんですね。最近はコナンの映画、ドラマとかCM、広島黒田投手の登場曲とかでしたから。実写は久々ですね!

そしてこの気になる疾風ロンドですが脚本は東野圭吾さん、東野圭吾 笑撃サスペンス!とのこと。(確かにこのトレーラーだけみても面白そう(^^))

 

B’zがこの手のコメディタッチの映画に書き下ろしというのは意外ですね。これもまたチャレンジなのでしょう。

主演の阿部寛さんは「この楽曲を置いて他にない」とフキアレナサイを絶賛したとのこと。さすが阿部ちゃん。

そもそもなんでB’z??

それは吉田照幸監督がB’zのファンであることから実現したとのこと。吉田監督は過去にNHK『サラリーマンNEO』内にて「ultra soul」を使用したコントを制作したこともある。

なんか見たことあるようなないような・・・ちなみに吉田監督はNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の演出を担当したことで有名。

──阿部寛さんコメント

「主題歌をB’zさんに書き下ろしていただけると聞き、ワクワクしました。サスペンス、アクション、コメディと様々な要素が疾風のごとく駆け抜ける本編の締めくくりは、この楽曲を置いて他に無いでしょう。鑑賞後の爽快感そのままに劇場をあとにできること請合います」──阿部寛

──吉田照幸監督コメント

「僕もこの映画で、サスペンスとコメディの両立に挑みました。その二つの要素を重ねることで個性がでるし、親しみやすさを両立できると信じて作品作りに挑みました。分野は違えど、僕が目指すアーティストの方に素晴らしい曲を書き下ろしてもらい大変光栄です。ただひとつ心配なことが。あまりに印象深い曲なので、劇場を出るお客さんが映画忘れてしまわないかなーと」──吉田照幸監督

──松本孝弘、稲葉浩志(B’z)コメント

「『疾風ロンド』の原作を読んで、派手で時折滑稽な場面もある活劇のなかに、登場人物が自分の進むべき道を信じ葛藤する気持ちが細やかに描かれているのが非常に印象に残りました。そんな心理状態と、激しく舞う雪を重ね合わせて、この“フキアレナサイ”を創りました。迫力ある映像、ストーリーとともにお楽しみ下さい」──松本孝弘、稲葉浩志(B’z)

出典元:BARKS

スポンサーリンク

B’z新曲「フキアレナサイ」がちょっとだけ試聴できる!

疾風ロンド 主題歌スペシャル映像

感想としては、最初はあれ?ARIGATO??ッて感じのイントロ。その後の曲調としては2nd beat感満載って感じが第一印象。

そして、安定の稲葉さんの夢を追いかけなさい。それしかないでしょう????って歌詞。

「夢見て掴もうとしてなんだかもうわからない」

この歌詞はすげえぐっと来たな~って感じ。

稲葉さんの歌詞って夢を追ってこれから始めよう的なのと、夢を掴んだけれどなんか大切なもの置いてきちゃった。もしくは傷つけちゃった・・・(自由の代償的な・・)のが多い気がしますが、この「フキアレナサイ」は夢見て掴もうとしてなんだかもうわからないということである程度道を歩んであと一歩まできたって感じかな??

あと一歩なのに一瞬立ち止まって何を求めてたのかわからなくなる。そんな感じなのかな~と

でも「やっぱり追いかけなさい」・・・と・・・稲葉さんさすがっす!!

とまあこの先の歌詞が知りたいな~という印象ですね。

スポンサーリンク

B’zのカタカナ曲まとめ

ちょっと気になったので、カタカナ曲まとめました。

イチブトゼンブ


ミエナイチカラ

アクアブルー、イカロス、ピエロ、パルス、ロンリースターズ、エデン、リトルボーイ、ハズムセカイ、マイミライ、・・・etc

好きな曲ばかりです・・・

映画は11月26日ROADSHOW!!リリースも期待して映画館行きましょう!!

木村拓哉さんがB’z稲葉さんに贈った死ぬほど剃れるシェーバーとは??

どう志音です!!

いや~最近は稲葉ソロ「yellow」の配信やTAKさんの「MUSIC STATION ウルトラFES 2016」主演決定など話題が盛り沢山。
なんでもロスからの中継らしいですね・・・さすが世界的ギタリスト・・・

とまあソロの話題が集中しております。そんな中ですね、ネットでもう一つ話題なのが

稲葉さんがB’zの2016年3月7日からの週めくりカレンダーで紹介した

「友人にいただきました。小さいのに死ぬほど剃れます」というコメントと共にシェーバーの画像が載ってたというお話。

シェーバーは特定されており、意外と安い値段で手に入ります。あと問題なのはこの友人。

なんと木村拓哉さんのようです!!ちなみに木村さんは明石家さんまさんにもこのシェーバーをあげたとかあげてないとか・・・

モノ自体はコンパクトで電池で動くみたいなので稲葉さん使ってるとしたらツアーの楽屋とかですかね??

木村拓哉☓稲葉浩志☓明石家さんま・・・ぜひテレビで共演してもらいたいとんでもないビックネームですが(実現するとしたらさんタクかな??笑)まあないかな・・・

このお三方が使ってるシェーバーなんて使ってみたいですよね?これは男性稲葉さんファンだけの特権ですね。これだけのチャンスがあるなら掴まないといけないでしょう!MAGICツアーの稲葉さんの掛け合いのように・・・

「じゃあ買うしかないでしょ・・・」はい。買ってみようと思います(^^)

というわけで、今回は買うよ!という決断とどの商品なのか??稲葉さんとヒゲについても振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

キムタクがラジオで稲葉さんに贈ったと認めたシェーバーとは?

この稲葉さんにシェーバー贈った事件は木村さんのラジオ「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」にて木村さん自身がファンの質問に答えました

→(密)航海日誌2016年9月2日

キャプテン。こんばんばぁーん。
先日、B’zの会報の稲葉さんのコメントに
「友人にいただきました。小さいのに死ぬほど剃れます」というコメントと
シェーバーが載っていました。
これ、キャプテンですよね?

「これ、バレバレだよね(笑)。そうですね、近い人に、自分が使ってみて”これはやべーな!”って感動を覚えたものって、自分の中に留めておけないんですよ(笑)。『騙されたと思って、一回試してみてくれませんか?』という感じで、近い人には渡すことが多いですね。これ、本当に剃れますよ(笑)」

出典元:「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」|(密)航海日誌2016年9月2日

はい、確定ですね。そして気になるシェーバーがこれ!

アマゾン

IZUMI Cleancut 回転式シェーバー IZD-210 シルバー

ws000192

→IZUMI Cleancut 回転式シェーバー IZD-210 シルバー詳細はこちら

 

 

楽天

→IZUMI (泉精器) IZUMI 回転式シェーバー IZD210Sはこちら

 

この商品は株式会社 泉精器製作所の商品、本社は長野にあるようです

→株式会社 泉精器製作所HPはこちら

値段は送料合わせてもアマゾンの方が若干安いかな~という感じ。でも稲葉さんと木村さんとさんまさんおいわば愛用品が2,000円ほどで買えるんですよ??服とかだったら数万円はしますからね~安いもんです。

というわけで僕も買ってみようと思うのでまた買ったらレポします!

この手のポケットシェーバーみたいなのは以前パナソニックのやつ持ってたんですがやはり死ぬほど剃れはしなかった。なので単純に、

死ぬほど剃れるを体感してみたい!!

ということで買ってみます(^^)

後毎朝稲葉さんと同じシェーバーを使うというなんという幸せを毎朝感じたいからなのであります。

スポンサーリンク

B’z稲葉さんと髭(ヒゲ)

 

稲葉さんは長年ファンやってる僕でもヒゲ姿を見る機会はあまりないですね。

ライブのスクリーンでも毛穴が見えないくらいいつも綺麗なお顔ですし、生やしてた時期も数えるほどです。

ヒゲと稲葉さんということで、まず思い浮かぶのがB’z / 今夜月の見える丘にのMV

イケメンは何をやっても似合いますね。

あともう少しさかのぼって見ると98年。B’zが乗りに乗ってて-Intermission-やら-Extra-やらあってまさに「夢のような日々」だった頃ですが、

このB’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood”-Extra-の千秋楽京都「京都会館第一ホール」
余談ですが・・・もうこの会館ないんですよね~最後に来てくれたのは2009年の「ACTION」の時かな~

今は2016年に「ロームシアター京都」として生まれ変わったので来年ぐらいには来てくれると信じてます!確か松本さんは京都会館をお気に入りのホールと言っていたはず!待ってます!

少し脱線しましたが、このブラザーフッドExtraの時はヒゲ生やしてましたよね~「プレジャーⅡ」の特典でもこの京都の「HOME」が公開されたり、「デビュー曲やります」って稲葉さんが言って「だからその手を離して」がはじまった映像を見た気がするので間違いないです。

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure 〜Typhoon No.20〜だったかな・・・

いや~あの時期はノッてましたね~珍しく全日替わり曲を含むダブルアンコーールで27曲ですからね・・・すげえ・・・

というわけで、稲葉浩志とヒゲのまとめでした。個人的には稲葉さんがヒゲ生やしてるのもシブくてカッコいいので好きですが、できればドーム、アリーナツアーでは見たくないかな~ライブハウスとかで近くで見たいですね。なんとなく。

それではまたシェーバー買ったらレビューしますね!

レビューはコチラ!

それでは。

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top