1018B'z愛用品

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

B’zの「名探偵コナン」アニメ&映画主題歌一覧【最新版】両者の関係性とは?

2016/2/26日

遂に情報解禁!!

B’z、劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢」主題歌アーティストに決定!!

→B’z新曲名探偵コナン純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)主題歌決定!

名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』特報2

主題歌「世界はあなたの色になる」

B’zが主題歌を担当するのは、劇場版では5年ぶり5度目。

TVアニメだとB’zの曲、今だと稲葉さんのソロ曲「羽」など多数使用されてますね!

というわけで、今回は今までのB’z&名探偵コナンの関係性、両者が結びついた理由とともに

主題歌の一覧を作りました!!!

どうぞ!!

B’zと名探偵コナン両者の関係性とは?主題歌になった理由は?

B’zと「名探偵コナン」の出会い

1999年4月17日公開『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の主題歌「ONE」が始まり。

ONE収録アルバム↓

WS000945

→このCDの詳細はこちら

コナン原作者・青山剛昌氏はB’zの大ファン!

元々、原作者・青山剛昌氏がB’zの大ファンだったことがきっかけで主題歌を依頼。

青山先生は他にもB’zと同じビーイング系のZARDもお好きなようです!

実際にこの両者が所属するビーイングは1997年以降TVアニメのスポンサーです。

なので、コナンの主題歌はビーイング所属の倉木麻衣さんやBREAKERZなんかも担当。

あと、B’zや稲葉ソロの新曲、DVDが発売される時、コナンでCM解禁!
ということが多いのでB’zファンの間ではコナンアニメは注目の的!

の時もあります(^^)

その後、青山氏がコナンとB’zのイラストを描き下ろすというコラボ!

2006年1月25日発売「衝動」で実現!

B’zコレクションから引っ張り出してきました!

IMG_1912[1]

 

IMG_1911[1]

実際にはイラストカードという扱いで、独立した薄い紙にこの様なイラストが同封されてます。

 

など“共演”は続き、劇場版&テレビアニメシリーズを含め9曲もの楽曲を提供!

そして、「名探偵コナン」の劇場版10作目、15作目、そして今回の20作目と・・・

節目を彩る作品には、必ずB’zの楽曲が使用されています。

スポンサーリンク

B’z が担当したTVアニメ&映画主題歌一覧

TVアニメ

B’z / ギリギリchop

B’z / ギリギリchop

B’z / ギリギリchop

  • 「衝動」(425~437話OP)2006年1月9日~5月9日放送
    ※アニメ10周年記念主題歌

B’z / 衝動

B’z / 衝動

B’z / 衝動

  • 「Don’t Wanna Lie」(613~626話OP)2011年4月30日~7月30日放送
    ※劇場版15作目と同じ楽曲

B’z / Don’t Wanna Lie

B’z / Don’t Wanna Lie

B’z / Don’t Wanna Lie

  • ・「ピル グリム」(627~628話ED)2011年8月6日~8月27日放送

B’z18枚目のオリジナルアルバム「C’mon」収録

WS000981

  • 「Q&A」(695~711話OP)2013年5月4日~11月9日放送

B’z / Q&A

B’z / Q&A

B’z / Q&A

 

 

【劇場版】映画名探偵コナン

 

  • ・「ONE」(第3作「世紀末の魔術師」1999年04月17日公開)

これは「ギリギリchop」の2nd beat,B’zファンの間では2nd beatの曲の中でかなり人気の作品。

ONE収録アルバム↓

WS000945→このCDの詳細はこちら

 

  • ・「Everlasting」(第6作「ベイカー街(ストリート)の亡霊」2002年04月20日公開)

B’z12th Album「GREEN」収録

  • ・「ゆるぎないものひとつ」(第10作「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」2006年04月15日公開}

B’z / ゆるぎないものひとつ

B’z / ゆるぎないものひとつ

B’z / ゆるぎないものひとつ

  • ・「Don’t Wanna Lie」(第15作「沈黙の15分(クォーター)」2011年04月16日公開)
    ※映画書き下ろし楽曲/アニメ放送でもOPとして使用

B’z / Don’t Wanna Lie

B’z / Don’t Wanna Lie

B’z / Don’t Wanna Lie

  • ・「世界はあなたの色になる」(第20作「純黒の悪夢(ナイトメア)」2016年04月16日公開」
    ※映画書き下ろし楽曲

(035秒ぐらいから少し聴けます!)

発売に期待!!

スポンサーリンク

名探偵コナン 劇場版テーマソングベスト THE BEST OF DETECTIVE CONAN~The Movie Themesがお得!

 

10年間の劇場版「名探偵コナン」テーマソングがこの1枚に集結!

とうことで、爆発的に売れてるテーマソングベストもあります!

WS000982

→このCDの詳細はこちら

 

・ゆるぎないものひとつ(「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」主題歌)

・Everlasting(「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」主題歌)

・ONE(「名探偵コナン 世紀末の魔術師」主題歌)

収録!!

というわけで、B’zと「名探偵コナン」アニメ&映画主題歌一覧でした!

B’zがアニメに楽曲提供と言うのはなかなかレアなのですが、B’zもコナンも
長くファンに愛されてるという意味では、必然的な「縁」だったのでしょう。

20作目は遂にB’zの書き下ろしですからね。

コナンすげえ・・・

これからも25作、30作と劇場版主題歌をB’zが担当して欲しいですね!

きっとできます!!

それでは。

B’zすぎるラーメン屋「麺堂稲葉」月曜から夜ふかしに登場!内容まとめ。

日本テレビの「月曜から夜ふかし」と言えば、半年前に

稲葉さんのお兄さんが登場ということで話題になりましたが↓

→月曜から夜ふかしにやはりB’z稲葉さんのお兄さん登場してました!内容まとめも!!

今回はB’z好きなラーメン屋として知られる!!

麺堂 稲葉!!!

僕も最近存在は知ったんですが、関東なのでなかなか行けず・・・

ちなみに、麺堂 稲葉のツイッターでは告知も!

 

それでは、内容どうぞ!!

スポンサーリンク

B’zすぎるラーメン屋「麺堂稲葉」月曜から夜ふかしに登場!内容まとめ。

今回のゲストはTOKIOの長瀬智也さん!

映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』のPRだったようですが、
この映画、諸事情により公開延期・・・

先般のスキーバス転落事故を想起させる映像が入ってたようです。

収録のため、PRでバラエティー色々出てるんですね。
延期ってどれくらいになるのでしょう??

心配ですね・・・

そして、戻りまして、番組内容一発目が!

 

視聴者の以来に応えてみた件

茨城県に「稲葉」というラーメン屋さんがあります。
B’z稲葉さんのお母さんのサインもあるようなのですが、
一体どういう関係なのでしょうか??

店内はB’zだらけ!!

どういう関係なのか??

B’zの発音でオーナーに怒られるスタッフ・・・

B’zとの関係は全く無し

オーナーは小林さん・・・

店の名前はB’zの稲葉さんからとった。

オーナーご夫婦も出会いはB’z!

店のイナバ化粧品の写真から話が盛り上がり、

3ヶ月後の稲葉さんの誕生日9/23に入籍

奥さんは稲葉さんの顎のほくろが欲しくて学生時代にシャーペンで授業中にやってた・・・

というほど稲葉さん好き。

出産は9/21(ビーズCDデビュー日)

本当は稲葉さん誕生日(9/23日狙いだった)

スポンサーリンク

 

ということで、予想よりちょっと短めでしたがB’zすぎるラーメン屋麺堂 稲葉さんでした!

B’zすぎる・・・というより、稲葉浩志すぎる・・・

って感じでしたね!

松本さんには一切触れず・・・笑

というわけで、麺道 稲葉一度いってみたいですね!!

茨城県古河市鴻巣2‐2 岩崎ビル1F
麺堂 稲葉

営業時間
昼の部
11:30~14:30(平日)
11:30~15:00(土日祝)

夜の部
18:00~21:00

定休日 水曜日

 

それでは。

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-京セラドーム大阪の方!B’zの手形も見て帰りましょう!

いよいよ明日は

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT
-京セラドーム大阪2日目!!

やっと僕も参戦できます!

S席良い席でありますように~

というわけで、明日、明後日
参戦のbro.の皆さん!!

京セラドーム行ったらLIVEだけではなく・・・

B’zの手形も見て帰りましょう!!
スポンサーリンク

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-京セラドーム大阪の方!B’zの手形も見て帰りましょう!

昨日の7/2日、チケットはなかったのですが、
グッズ見に行ってきました↓↓

→イオンモール大阪ドームシティがB’zライブの7/2日B’zジャックでした!!!

→B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT大阪公演にて会場限定ガチャGET!!

まだ人が少ない時間帯に行ったので
ドーム内をブラブラしていると・・・

B’zの手形発見!!

IMG_1137[1] IMG_1138[1]

 

やっぱ稲葉さん指長え・・・

手デカイ・・・

1997.4.12と言えば・・・

B’z LIVE-GYM Pleasure ’97 FIREBALL大阪ドーム2日目!!

ですね!

B’z初のドームツアーということで
記念に手形押したのかな??

スポンサーリンク

京セラドーム大阪、B’z手形の場所とは??

まずはこの正面の東口の入口から入って、

左へ進みます!!

 

 

IMG_1119[1]

東口と南口のちょうど間!!

現在位置のところに↓

手形コレクションと書いてあるところ↓↓↓

IMG_1139[1]

この位置にコレがあります!!

IMG_1138[1]

 

開場時間には人も多くなってくるので、
開場時間の1~2時間前に行くほうがいいですよ!!

それでは。

B’z SHOWCASE 2015 ―下関有頂天NIGHT―開催決定!!

やはり、B’z SHOWCASE 2015開催されます!

その名も!!

B’z SHOWCASE 2015 ―下関有頂天NIGHT―

→B’z SHOWCASE 2015 ―下関有頂天NIGHT―詳細はこちら

「下関市文化振興財団HPより」

 

3 月 9 日 (月) 下関市民会館大ホール

開場18:15 開演19:00 全席指定8,800円(税込)

下関の人うらやましい(>_<)

今回のネーミング好きだな・・・

スポンサーリンク

B’z SHOWCASE 2015 ―下関有頂天NIGHT―開催決定!!

 

3月5日(木)「山口新聞」にのみ情報
公開されたようです。

やはりツアー初日の壱岐の
近くで開催されましたね!

羨ましい(>_<)

今まで、

B’z SHOWCASE 2006
“横須賀MONSTER”

B’z SHOWCASE 2008
“清武ACTION”

B’z SHOWCASE 2013
-Pleasure75-

なんかがありましたが、

今回は・・・

下関有頂天NIGHT

地名+シングル+ツアータイトル

3つも入っちゃました笑

いやーでもよく出来てますね(^_^;)

セトリも気になる(>_<)

下関行きたい!!

スポンサーリンク

 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 情報まとめはこちら↓

→B’z SHOWCASE2015 下関有頂天 NIGHT情報まとめ!!

→B’z -EPIC NIGHT-アルモニーサンク北九州ソレイユホール情報まとめ!!

→B’zは壱岐に到着!壱岐の盛り上がりがヤバイです・・・

→B’z -EPIC NIGHT-「壱岐」の情報をまとめてみました!!

 

それでは。

~君を気にしない日など~ ~B’z用語集~

B’zの未発表曲、~君を気にしない日など~

この曲は・・・

B’zENDLESS SUMMERスタジアムツアーの
ENDINGで流れていた未発表曲。

WS000067

→このDVDの詳細はこちら

 

エンディングSEってやつですね(^ν^)

スポンサーリンク

 

B’z Special LIVE at EX THEATER ROPPONGIで演奏も!


また、B’z Special LIVE at EX THEATER ROPPONGI

2013/11/30で1度だけ演奏されました。

これはビーパ会員の公式サイトスタッフ
ダイアリ2013.12.12日の記事に

セットリストが載せてあります。

ビーパ会員はチェック!

→B’zparty公式サイトはこちら

 

B’z Special LIVE at EX THEATER ROPPONGI セットリスト

 

B’z Special LIVE at EX THEATER ROPPONGI 2013/11/30
~SET LIST~
1.黒い青春 /
2.F・E・A・R /
3.野性のENERGY /
4.STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~ /
5.今夜月の見える丘に /
6.ONE ON ONE /
7.闇の雨 /
8.SKIN /
9.イチブトゼンブ /
10.ultra soul /
11.Crazy Night(LOUDNESSカバー) /
12.ながい愛 /
13.パーフェクトライフ /
14.OH! GIRL /
15.Q&A /
16.君を気にしない日など /
17.衝動

[ENCORE]
1.BANZAI /
2.IT’S SHOWTIME!!

 

B’z19th Album「EPIC DAY」収録

 

B’z / 君を気にしない日など MV

B’z EPIC DAY

B’z EPIC DAY

B’z EPIC DAY

 

遂に!!「EPIC DAY」のM9に収録!

WS000681

→このCDの詳細はこちら

 

B’z LIVE-GYM2015-EPIC NIGHT-でも演奏されるのかな?

それでは。

行ってみたいライヴランキング!B’zは何位!?

8/1発売の『オリ★スタ』で「このライヴがスゴイRanking 2014」
と題し、“行ったことがないけど行ってみたいライヴ”が集計されました!

気になるB’zは・・・

第3位!!

→ヤフーニュースはこちら

→オリ★スタのHPはこちら

やはりB’zといえばLIVEですからね~

理由はどんなところにあるのでしょうか??
スポンサーリンク

行ってみたいライヴB’zが3位に!

 

【オリ★スタ読者1,000人が選んだ 行ってみたいLIVE TOP10】
1位 嵐…93人
2位 Mr.Children…42人
3位 B’z…33人
4位 SMAP…31人
5位 ももいろクローバーZ…29人
6位 サザンオールスターズ…27人
7位 安室奈美恵…26人
8位 AKB48…25人
9位 Perfume…22人
10位 福山雅治…19人

8/1発売の『オリ★スタ』より

 

嵐はやはり強いですね~
しかし、以前上位をキープしている
B’zもスゴイ!!

理由としては、映像やテレビでの
迫力を生で感じたいと思ってる人が
多いようです。

MステとかやっぱりB’zだけ
次元が違いますからね~

僕はB’zのLIVE初めて行った時は
正直泣きました(>_<)

ぜひ行ったことない人は行ってほしい!!

このランキングもっと知りたい人は
チェックしてみるのもいいかも↓↓↓

オリ☆スタ 2014年 8/11号 [雑誌] オリ☆スタ 2014年 8/11号 [雑誌]

オリコン・エンタテインメント

Amazonで詳しく見る by AZlink

それでは。

BAD CLUB GYM ~B’z用語集~

B’zのライブと言えばLIVE-GYM(ライブジム)
ツアータイトルには一貫して使用されてます!

しかし!!

B’zの初期の1989年”OFF THE LOCK”から
”BREAK THROUGH”に行く前にLIVE-GYM
ではないライブが開催!!

それが!!

「BAD CLUB GYM」

B’zが行った、少し趣向を変えたライブ。
ライブハウスでのスタンディング形式。

 「CLUB GYM」と言っているぐらいです
からスタンディングで客席がないんです。

ディスコっぽい感じだったんでしょうか?
時代を感じますね~

松本さん「ちょうどミニアルバムが出るか
出ないかでや
ったんじゃないのかな??」

と松本さんも取材で言っているように、
ミニアルバムがリリースされる頃に
開催されました!!

このミニアルバムが出た頃↓↓

WS000147→このCDの詳細はこちら

この曲はまさにロック・ダンスビートナンバー!!
ライブハウス、ディスコが似合う曲です。
スポンサーリンク

BAD CLUB GYMセットリスト!


BAD CLUB GYMのセットリストは12曲!

少し少ないかな・・・

01.BAD COMMUNICATION E.Style

02.DA・KA・RA・SO・NO・TE・O・HA・NA・SHI・TE 

03.OUT OF THE RAIN -OFF THE LOCK STYLE-

04.HURRY UP!

05.Fake Lips

06.LOVING ALL NIGHT

07.ROSY

08. SAFETY LOVE

09.OH! GIRL

10.君の中で踊りたい

11.だからその手を離して

(ENCORE)

01..BAD COMMUNICATION

 
スポンサーリンク

「BAD CLUB GYM」は3ヶ所で開催!!

 

10/14「名古屋ボトムライン」

10/16「川崎クラブチッタ」

10/28「大阪つかしんテントイン」


どれもライブハウスという小規模会場。
それにしても「つかしんテントイン」って・・・

インパクトありますね(笑)

B’zのお二人も「つかしんテントイン」がインパクト
あって名前だけは覚えてるとインタビューで答えてました。
いや~この規模の会場でB’zが
見られるなんて羨ましいですね!

それでは。

 

☆Meet&Greet☆(ミートアンドグリート) ~B’z用語集~

B’zに会うなんて夢のまた夢・・・
そんな風に誰もが思っています・・・

しかし!!

・B’zが目の前で会える!!
・B’zと握手できる!!
・B’zのお二人と写真が撮れる!!

そんなチャンスが存在します。

それが!!

☆Meet&Greet☆(ミートアンドグリート)

ただ、かなり幸運な人しか手に
入れることはできません・・・

当然か(笑)

どうしたらそんな幸運と巡り会えるのでしょう??
スポンサーリンク

B’zの2人と会える☆Meet&Greet☆とは??


・1999年のBrotherhoodツアーからスタートした企画。

・B’zPartyチケット購入者の中から抽選により
   本番前のメンバーに会うことが出来る。

・本番前の楽屋に呼ばれ、一緒に写真撮影ができる。

・B’zのお二人にお土産を持って行ったり、
 握手できたりする。

・原則1会場につき、10人前後である。

・毎回のツアーで開催されるわけではない


いや~いかにプレミアムで夢の様な企画

かがわかりますね!!

このMeet&Greetですが、海外アーティストは
よくやっている企画のようですね。

そこで、松本さんが取り入れたとのこと。
さすがB’zのリーダー、プロデューサーですね(^_^;)


そしてこのMeet&Greetはチケット発送

と一緒に当選が発表されます!!

なのでB’zファンはチケットが実際に
届くまでドキドキなわけです。

噂によると会員歴などは関係なく
平等に抽選されているとのこと。

なので誰にでもチャンスはあるんです!!

一生に一度はB’zに直接会いたい(>_<)

☆Meet&Greet☆はそんなB’zファンの
唯一の希望なのであります。

それでは。

B’zライブの定番!「おつかれーっ!」はいつから始まったのか!?

B’zのライブに行くと必ずとやる
「定番」がいくつかあります。

その一つが!ライブの最後にみんなでやる、

「おつかれーっ!」

詳しくこの記事をごらんください↓
→「おつかれーっ!」の詳しい記事はこちら

さて、今や定番となっている
この「おつかれーっ!」ですが、

いつからやってるのか?

誰のアイデアなのでしょう??
スポンサーリンク

「おつかれーっ!!」が始まった理由!

 

Q.「おつかれーっ!」はいつからやっているのですか?

松本さん
「出所もいつからやったのかもわからない」

稲葉さん
「今や快感の絶頂ですけでね(笑)」

B’z 20th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUEより

うん。これはファンの僕らもそうですね(^_^;)
結局お二人もいつから始めたか,はっきり覚えていないようです。

しかし、、松本さんは、”OFF THE LOCK”の時は
やってないと思う。”RISKI”からかなとも答えてます。

なので90年から91年頃のツアーからでしょう。
スポンサーリンク

「おつかれーっ!」の生みの親とは??

 

「おつかれーっ!」でもう一つ気になるのは、
誰が考えてやりだしたのか??

これについてお二人はこの様に答えてます。

松本さん
「カメラマンの黒澤さんだよ。」

「撮影し終わった時にいつも「おつかれっ」ってやってた。

「それを真似し始めたのが最初だ」

稲葉さん
「それをライヴでやったんだ」


というわけで、生みの親はこの黒澤さん

というカメラマンさんのようです・・・

少し意外でしたね(笑)

でもこれだけ浸透した今となっては
黒澤さんに感謝です。

誰か知りませんが(・_・;)

この頃からB’zはスタッフさんとも仲よかったんですかね。

てっきり稲葉さんがせーの!」と声をかけるので、
稲葉さんアイデアかと思ってました。

そんな感じで、最初は手探りでやっていたことも
続ければB’zの定番になっちゃいましたね。

B’zの芸風として浸透しました。

B’zも26周年突入!!
やはり続けるって大切だな~

それでは。

神風動画 (かみかぜどうが) ~B’z用語集~

神風動画 (かみかぜどうが)

神風動画 (かみかぜどうが)はアニメーション
・CGに関する企画・制作をする会社です。

B’zのDVDでアニメーションコンテンツの
企画、制作を担当したことがある会社です。

さて、それはどのDVDでしょう??
スポンサーリンク

 

神風動画 (かみかぜどうが)とは??

神風動画作品デモリール2013

神風動画

神宮前を拠点とし、「妥協は死」の社訓を胸に、CGプロダクション
とアニメーションスタジオの混血児として活動しています。3DCGを、
独自の技術で2Dのセルの絵のように仕上げる作風を生み出した元祖とも
いえるチームで、MVやツアー映像などの音楽系や、ゲームのOP、テレビCM
などの幅広い分野で高く評価されており、アニメーションMV監督作品数では
最多を誇ります。作品の品質と、企業としての待遇の両面の充実を目指しています。

 

1998年に代表の水崎淳平氏が京都で個人事業として活動をスタート。

「妥協は死」強烈な言葉ですね・・・
とてもストイックな言葉、この縁があったのも納得できるかも・・・

ちなみに、『FREEDOM』を制作していたYAMATOWORKSの
森田修平、桟敷大祐は神風動画の出身です。

 
スポンサーリンク

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure 〜Typhoon No.20〜

『B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure 〜Typhoon No.20〜』

WS000101

→このDVDの詳細はこちら

結成20周年を記念して今まで映像作品化されなかった
B’zのライブ映像から「30曲+α」を厳選して収録したDVD。

そして、このライブ映像とは別に『不正取引 捜査資料』
というタイトルのアニメーションが収録。

この曲間のアニメーションコンテンツの企画、制作を
したのが、神風動画というわけです(^_^;)

→神風動画の公式サイトはこちら 

超カッコイイサイトです・・・
見ておきましょう!

アニメーション制作オファーの流れ

 

アニメーション制作会社の方にオファーの際に、
企画だけを話してB’zという名前は一切出さなかったんです。

制作会社の方から、企画だけで面白いですねやりましょう!
的な答えも頂きました。その、ネームバリューではなく、
アーティスト名を出さずともやりましょう!となってくださった
ところにも信用が置けましたし、面白いものが生まれると感じました。

「be with vol80より」

B’zの会報にもこのようなストーリーが紹介されていました。
神風動画という会社の本物さ加減が伝わってきます。

B’zと知った時は驚いたでしょうね(^_^;)

というわけで、神風動画の紹介でした。
次にB’zとやるのは30周年でしょうか??

それでは。

bz%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
Return Top